どうもトブエです!

 

2022年11月に、

 

【クロスバイク】Amazonランキング1位を買った感想

 

という記事を投稿しました。

 

↓こちらから↓

 

 

その後、

ほぼ毎日、出勤の時に使用していて、

1年と3ヶ月経ったので、正直な感想をお伝えします。

 

それにしても、

いまだにAmazonランキング1位だとは。。。

 

 

購入したクロスバイクはこちら↓

 

 

安い自転車って、実際どうなのえー

ってところを、

 

○見た目

 

○悪いところ

 

○良いところ

 

○購入前の心配と現状

 

○メンテナンスについて

 

の順番で、書いていきます!!

 

 

レッツゴーびっくりマーク

 

 

 

○見た目

 

まず、

現在も使用している、

本体の見た目を見ていただきましょう!!

ちなみに、全く、手入れをしておりません!!キョロキョロ

 

 

 

 

はい!

こんな感じで、何も手入れをしないと、

かなりサビがついている状態になります。笑い泣き

 

 

保管方法は、

アパート横によくある、屋根付きの自転車置き場です。

雨には濡れませんが、風が強い雨の日は濡れます。

 

 

 

安いからこそ、おろそかになったメンテナンス。

これは僕の責任が大きいですね。

 

サビると、、、

 

・異音が気になる

・走行性能の低下

・見た目が悪い

・ギアチェンジの故障

 

などがあるそうです。

 

僕は、「音が恥ずかしい」と、「ペダルの重さ」を感じます。

 

漕ぐ時の騒音は1年ほど使用した時に顕著に鳴り始めました。

↓この日は風が強かったので、あらかじめご了承ください↓

 

結構、限界そうな音がしますガーン

おそらくどの自転車でもこうなってしまうので、

ちゃんとメンテナンスダンベルをすれば、防げたかと思います。

 

 

 

○悪いところ

悪いところは、

 

・ライト(照明器具)

・ロック(鍵)

 

付属品の不甲斐なさがあります。

 

 

付属していたライト不安を感じるくらい暗く

2ヶ月ほどで電池が切れたため、別に新しいのを購入しました。

 ↓こちら↓

Cemoy 自転車 ライト LED 3000mAh大容量 1200ルーメン LEDヘッドライト USB充電式 PSE認証済 防水 高輝度IP65防水 ロングライド 自転車用シートクランプ付き 3段階照明モード モバイルバッテリー機能あり サイクリング 懐中電灯 防災 緊急対応 軽量/通勤/通学/夜行に適用 日本語説明書付き…

 

 

ロックは、今も使えています。

ですが、サドルに付けるパーツから外れてしまい、

使い勝手が悪いので撤去しています。

現在、走行時は、ハンドルの内側に掛けています。

この2点は、

当日から使える、おまけ程度と考えておいた方が良いかもしれません。

 

 

 

○良いところ

 

 

良いところ、こちらもしっかりあります。

 

・フェンダー(泥除け)がある

・26インチのタイヤの安定感

・ハンドルのポジションの可変

・安い

・普通にカッコいい

 

 

正直、フェンダーはあまり機能していないようにも思えますガーン

背中のリュックサックに泥が飛んでいるので。。

ですが、

クロスバイクにフェンダー着いているものは少ないので、

無いより良い口笛

 

 

さらに、

僕は、自転車の初心者です。

雨の日などは、細いタイヤは滑りそうで怖かったので、

太めの26インチタイヤというのも、好感です。照れ

ですが、ちゃんとスピード出ます!

 

雪の日に、前の原付は滑っていたけど、

僕のクロスバイクは滑らかった事がありました。(雪の日の自転車は危険なのでやめましょう)

やはり、それだけ地面とのグリップ力があるということでしょうか。

思った以上に安心です。

 

 

 

○購入前の心配と現状

 

自転車の購入にあたり、

 

安い自転車?もやもや

しかもネット販売?もやもや

自分で組み立て?もやもや

 

という感想を僕は持っていました。

 

実際、自転車メーカーのお店に行き、

お話をいろいろとお伺いさせていただきましたが、

 

安い自転車は、

安いパーツを合わせてできている

・パーツが無いため自転車屋で修理を断られる事がある

・壊れやすく安全性が低い

とのこと。

 

しかし、

自転車メーカーのクロスバイクの相場は約5万円〜

2年間乗る予定ならなるべく安く済ましたいショボーン

 

そこで思い切って

【Amazon1位クロスバイク】を購入。

 

実際に使用し、

現在不安はほぼ無いです。

しっかり使えて、満足。

 

ほぼ無いというのは、今後壊れる可能性がゼロではないから。

 

もちろん、値段が高くなればなるほど良い。

それは当たり前。

 

いかに安く目的の商品を購入するかという点では、

今回の購入は大正解だったと感じています。照れ

 

 

ただ、やっぱり、

どんな自転車もメンテナンスは大事。

 

 

 

 

○メンテナンスについて

 

 

 

今思うと、

2年の使用でも、自転車ですので、

一緒にメンテナンス備品を買っても良かったなと思います。

 

 

サビたら、性能がぐんぐん落ちてしまいます。えーん

 

もし自転車を購入する際は、

サビ止めの購入を強くおすすめします!!プンプン

 

 

自転車には、

レビュー見る限り、

↓普通のKURE 5-56よりも、良さそうです

ほぼ半額で売ってあります

 

 

こちらも参考になります!

 

 

サビを落とす動画もYouTubeにたくさん載っています!

 

 

 

 

あ、、

クロスバイクと、ママチャリタイプ自転車では降り方が違うので、

漕ぎ出す前に、少し練習した方が良いかもしれません。

 

僕は降りる時に体の前に足を通そうとして、転びました。笑

クロスバイクの場合、足を体の後ろに通すと降りやすいです。

 

 

 

今回はこんな感じで締めくくります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!爆  笑