初めての
隆二くんのソロライブ参戦から
早や 1週間が経ちました


照れ屋さんの隆二くんからは
直接 愛してるよ は聞けなかったものの
何度も何度も口にしてくれた

ありがとう

そう言ってくれていて・・

愛してる、と

ありがとう、は同じだな〜と😌❤️‍🔥


こちらこそ

長崎に来てくれて

本当に ありがとうございました❕

隆二くんに 長崎のアンコール

🤗 モッテコーイ 🙌

出来た事が

本当に 嬉しかったよ〜💓




ライブの後は
Sさんと 閉店ギリギリまで
居酒屋で食べて 飲んで 過ごして・・

一旦 家に帰ったけど
タクシーで帰ってから
気がついた・・
旦那さんに迎えに来て貰えばよかった
テンション上がり過ぎて
駅からしばらく歩いたので
すっかり忘れてましたね😇
長崎人は
結構、歩きます
坂や階段が急勾配で
自転車に乗れないので
自分の足だけが頼りです🙆


翌日も
駅でSさんと待ち合わせ〜
人と待ち合わせるのって
ワクワクしますよね〜大好き

駅からは
チンチン電車に乗って🚞
一路 中華街へ
横浜・神戸と比ぶべくもない
小ぢんまりとした街ですが
長崎の良さはそこだと思ってます😌
何しろ
市街地が狭いから
半日もあれば観光できる🤭💼

新地中華街は
クルーズ船の乗客と
中華系の外国旅行者に 大人気
日本に来てまで、中華?と
思われがちですが

長崎の華僑さん達は
故郷を離れて 長崎に住みつつ
懐かしい味を 再現して楽しみ
更には新しい
『ちゃんぽん』という料理を編み出し
今に繋げて来てくれたのですよね😌👍


長崎の中華料理とも言うべき
ちゃんぽん・皿うどんは
現代に生きる私達も
もちろん大好きですよ💓

さて、私のお勧めは
濃厚スープの 江山楼 でしたが
日曜のお昼時は 待ちが出ていて
別のお店に行ってみよう!と
向かったのが 京華園 さん
ここは
私の高校生の時のバイト先
もう30年も前の事で
知ってる人はいませんでした😉

ここのちゃんぽんは
魚介の出汁が利いていて
あっさり・さっぱり😋
他には
トンポーローとマーチュー
豚の角煮の饅頭挟みと 胡麻団子を
頂きました
美味しかったですね

次こそは 江山楼 行きましょ🎵


新地中華街から歩いて
電車通り〜浜の町アーケードへ
途中
おくんちの小屋入り行列に 会いました
6/1は おくんちの稽古始めの日
いよいよ 長崎最大の祭りの
一連の行事が始まります✨
銅鑼と掛け声と お囃子を聴くと
ワクワクして 堪んないなぁ〜

長崎の街の中心地
浜の町アーケードへ入ると
クルーズ船の乗客と
アジア系の旅行者と
買い出しのじげもんと
小屋入り行列で賑わってました
何も買わなくても
ウロウロして回るのが
長崎っ子・じげもんの楽しみ🎵

本当は 吉宗(よっそう)で
茶碗蒸しを食べたかったのですが
ランチタイムが終わってました
お持たせにもできるけど
やっぱり現場で食べてこその、吉宗

次に向かったのが 
大好きなクジラカツのお店
くらさきさん🐋
他にも クジラカツのお店はありますが
ここの下味が一番好き
臭みもなく
温め直しもせず
何も掛けなくてもペロッといける😋
竜田揚げも 美味で御座いました

アーケードを出てからは
長崎市の歓楽街・思案橋へ
行こか 戻ろか 思案橋〜 
長崎ぶらぶら節にも 歌われています
橋は今は暗渠となり
橋の欄干が僅かに残るのみですが
長崎に遊んだ文豪・文人などの酔客が
行きつ 戻りつしたであろう 場所🍶

私は下戸なので
普段は近寄りませんが
行ってみると風情があって
良い感じだなぁと思いました

今年 創業400年を迎えた
カステラ本家福砂屋本店
円山公園の まったりした猫達
丸山派出所の佇まい
その奥に ひっそりと建つ
老舗料亭・花月 その奥庭
左へ目を遣ると
梅園天満宮への参道・・

日頃 足を向けない場所を
Sさんと一緒に そぞろ歩くのは
とても情緒があって 楽しかったなぁ〜
私の方が夢中になっちゃって🤭
もうタイムアップだよ〜の声を聞いて
電車通りへと戻りました

思案橋から電車に乗り
ガタゴトと チンチン電車に揺られ
出島の復元現場を 覗いて
扇形のカーブに 往時を偲ぶ
長崎市としては 完全に扇形に復元して
新名所にしたいようですね😇

ミニ出島は
長崎工業高校の生徒が
綺麗にメンテナンスしてくれてます
小学生で社会科見学に訪れるので
ここは懐かしい場所です


駅に戻り
アミュプラザ本館で お土産を買い
歩き疲れたので お茶しましたね〜🥤
楽しい2日間も 
あっという間に 終わってしまいました

大人になってからの お友達は
本当に貴重だと
今回 改めて思いました
ママ友とは違う
子供を介さない
1人の人間としての付き合い
自分の好きな事を話せる 大事な仲間🤗
プライベートもぶっちゃけて
心置きなく話せる Sさん
三代目を好きになって
Sさんと出会えて
私は幸せだな〜って
しみじみ 思いました😇

今度は大分に行くぞ❗と
誰かライブしないかな?と
虎視眈々と狙っております
アンテナ張り巡らしときま〜す💕


あ、そうそう
お友達と言えば
隆二くんにファンサ貰ってた
娘のお友達ですが
ライブの後に熱発し
新型コロナウィルスに
感染してしまったそう😫💦


かく言う私も
コロナではないけど
喉の痛みと 咳・鼻水が出て
風邪を引いてしまいまし た😅🏥
娘から感染って 旦那さんも・・
急に暑くなったり
それが冷えて 寝冷えしたり
そろそろ 梅雨入りもするだろうから
過ごし辛い季節になりますが
皆さま、ご自愛下さいませ🙇


私の拙い観光案内よりも
Sさんの長崎観光編が
すごく分かりやすかったです❤️‍🔥