桜が一気に咲いて

一気に散っていきました🌸


早いもので4月も あと1週間

季節は そろそろ初夏ですね


我が家は

沈丁花の後

八重コデマリが咲いて

洗濯物を干す度に
白い花びらが ハラハラと散って
雪が降るようで 綺麗でした🌨
サキサテレス(サクサテレス)は
閉じていると しおらしい
最後は華麗に開いていました

あの小さかった
クロユリの芽は🌱
こんなに葉を増やして
すくすく育っています
周りの笹の葉のような芽は
ヒメヒオウギの芽生えですね🌱
どんな色の花が咲くのか
今から楽しみです

今年のメインは
セリンセ・イエローキャンディ🧡
青〜紫の花の咲く種類の葉と比べると
やや明るめの葉色をしています
そして念願の
ガレガ・オフィシナリス・アルバ
ハウステンボスの花屋で見かけてから
10年位経って
やっと 今年 花が見れる喜び✨


マイヤーレモンの花も 咲き始めました
今年は7〜8輪は咲くかな
葉陰に隠れて咲く
白い花びら 裏は濃い目のピンク
辺りには良い匂いがしています
柑橘系の甘い芳香を嗅ぐと
長崎の初夏を感じる🍊
去年は残念ながら
台風で実が落ちてしまったので
今年は大切に
室内に取り入れるようにします🪴

白イチゴは
花は咲きましたが
受粉がいまいち?
白実のワイルドストロベリーは
今年で3年目かな🍓
毎年 株が大きくなって
実もたくさん 成ってくれます
芳香と甘くて美味しい実です

カトレアクローバーと
コメツブツメクサは まだ小さい
アメリカフジは 今年一房だけ
それも紫だけです 白は蕾なし
ポピーの
アメージンググレーは ヒョロヒョロで
咲けるのかな?と心配な感じ
でも去年のパンドラも
ヒョロヒョロでも4つは咲いてた🤗
鉢周りが寂しい間は
ツタバウンランの薄紫色の花に
賑やかに咲いてもらっています

1年目のヘーゼルナッツは
2本とも 順調な生育具合です🌳
花芽がどれかは
よく分からない・・
付くとすれば来年なのかな?


ベランダガーデンには
まだ花が少なくて
 味気ない印象です😅
撮り貯めた
野草の花でも載せときます

ウォーキング中に見つけた
小さな星の様な ヒメコバンソウ
白系のマンテマ🤍
シロツメクサとコメツブツメクサ
ヒナキキョウも☘️
春のこの時期だけ咲いている
野の花たち😌

桜が終わる前に咲き出した
ツツジも 今が盛りです
花壇のビオラが徒長している姿は
野草じみていて とても好きでした
まだアブラムシはいないので
シロツメクサの花冠も作れる💚

先日
海沿いに遊びに行って
ルリハコベを摘んで 寄せ植えに
スミレはタイルの目地に沿って生えてた
ツタバウンランの白花
野バラも白い花でした🌹🌿
白花好きには 堪らない春です🤍