コロナ禍前から毎年 楽しんでいた

長崎 DEJIMA博〜🎵


今年は10年目〜🎖👏

もちろん 行って来ました
3会場で行われた  お祭り

5/4に休みが取れたので
姉妹家族と共に🥳


こちら
パラリンピックで一躍有名になった
車椅子バスケのメンバーが
来てたんですよ〜🏀
妹家族が
長崎のB1リーグ

長崎ヴェルカ

大ファンなので
バスケのイベントにも目がない😇
が、今日は時間が合わず😥
鳥海選手を
ちょっとだけ 盗撮🙇
その後のトークショーも
諸事情で 少ししか聞けず😵


言うても
今日のメインイベントは
こちらでして🤗

チョコプラさんが 来るから
この日に合わせて 仕事頑張りました🎵
長田さんが好きなので
朝から ウキウキ〜🥳

トークショーは 🕰13:30
その前に
腹拵えをしようと思い
水辺の森会場の 

ひるじげグルメ祭り へ


 

ピーカンな ド晴天で
気温は25〜28℃予報
帽子や飲み物、日焼け止めと
対策はしていたのですが
なんせ
人気芸人さん達のゲスト日で
混雑がすごくて😣💦

露天の列に 手分けして並び
集合時間になっても
なかなか集まらない・・🙄?
 おかしいな?
連絡しようとしても
電波が全く通じず😥
人が集まり過ぎてて Wi-Fiがタヒんでる

仕方なく 探し回っていると
姪1️⃣から電話が入る
混戦してて聞き取り辛いが
10ウォンパンの前に いる
人混みを掻き分けて
露店に向かうと🍞

えっ😨!?
一緒にいた姪2️⃣10歳が
フラフラしながら立っている
その顔を見ると 唇が紫色😫
おでこは冷たい
これは 熱中症だ❗
慌てて抱きかかえ
人混みを抜けて  広い場所へ
救護所は確か 入り口付近・・
🏕🏥


もう 必死で運びました
普通に仕事してる時より
動きが 俊敏だったかも🏃💨
救護所のベッドに寝かせ
服やベルトを緩め
扇風機の風を 回しながら当て
氷嚢を当て OS-1を飲ませて・・
30分くらいかな?
何とか 人心地ついてきて
唇にも 赤みが差して来て
やっと ホッとしました 😮‍💨💦


その後も
無理させないように
日陰で過ごし 水分と塩分を補給して
早めに帰宅させました🏡

熱中症は 後も怖いです
1週間は 無理は禁物😇


そんなこんな してる間に
気が付いたら 3時過ぎてて


確か 姪2️⃣を抱きかかえて
走ってる背後に
長田さんの『 ソロリ ソロリ 』
聞こえてきたような〜🙄
あの時が 多分1時半過ぎ
娘は
松尾さんの IKKOさんの真似の後に
キャー!だか ワー!だか
奇声を発してたのを聞いたらしい😁
まぁ、
命の方が大切なのでね
トークショー見れなくてもね
ネタ見せがあるし・・
などと考えておりましたら


また
トラブル発生🔥
今度は 娘がホルモン焼きを買って
ビニール袋に入れて貰えず
人混みの中で 服にポン酢をこぼし・・
それも上着も スカートも👚👗

仕方なく
近隣の衣料店で 買い物
そこも結構な込み具合で
ワンピースに着替えて 店を出たら

時刻は4時半🕰
相席スタートの
ステージをチラ見しつつ
ギリギリ 行けそう❗
そう思って 出島メッセに走りました
が、

刻 、 既に 遅し・・
閉館・・😴 チーン

ま、ま。
しゃーない
美味しいもん
いっぱい食べたし

10ウォンパン
塩味が効いてて
甘じょっぱくて 美味でした👍
本場・高知のカツオのタタキ
焼いた藁の香ばしさが
たまらん美味でした😋🐟

晴天の空の下
図らずも 全力で 走り
笑顔で過ごせたし😇

綺麗な花壇も
ベンチも楽しんだし

DEJIMA博は5/6まで
もう一日
残っていますが
私の休みは もう終わりです
今年のDEJIMA博も 楽しかった🤗

欲を言えば
成就庵の 醤油だんごと
はまやねんのカレーパンと 沖縄そばと
レアハラミサンドと 福包み揚げ焼き餃子と
人類みなトンカツと
いちごアルプスと🍓
フレイバーポテトフライが
食べたかったです!


未練たらたら
失礼致しました〜🤗
バラも 綺麗でした🌹🌿