淵神社の桜は

稲佐山へ登るロープウェイの

駅の入口にあります🌸



陽の当たり具合によって
早く咲いたものは
もう葉桜になりかけていました

大きな桜の木は
上を見上げる程の高さです
高すぎて ライトの光が届かな〜い💦
この木の下には 淵神社の摂社や
十二支の干支の社が並んでいます

淵神社の境内には
相撲場や幼稚園もあり
私が子供の頃は
もう少し賑わっていました

福山雅治の通った幼稚園として
ファンには有名な
宝珠幼稚園も
今は閉鎖されています
バス通りから続く
急勾配の階段の周りにも
大楠と ソメイヨシノがたくさん
苔むした岩肌も 石灯籠も
淵神社の歴史を感じられますね

祖母から聞いた話では
淵神社は 元々海に面した神社で
歌川広重の

 大日本六十餘州名所図会

その版画には
海に突き出した岬と鳥居が
しっかり、描かれています
祖母達が小さい頃は
淵神社の前の浜や 稲佐橋の下で
潮干狩りしてアサリを採っていたそう
今では全く 想像もつきません 💭



今はただ
ロープウェイの駅と
福山さんの幼稚園が有名です😇