暑い暑いと言いつつも
流石に10月半ばから
朝晩は 冷えてきた長崎です
やっと
段菊と 女郎花も
本格的に咲き始めました

11月に入り
7月に再就職してから
早いもので4か月に入り😇

職場から見える景色
後ろが山で
前には 開けた街と 彼方の海

長崎には
平野らしい場所がないので
海と山が近い
殆どが野菜の畑で
田んぼはあまりない
あっても段々畑の棚田🏞️🌾

その景観が
棚田百選などの名所になるくらい😇




山の上の施設なので
人家はあれども
夜は静かで暗い
お陰で夕方から日暮れまで
とても綺麗な様子が見れます
夕陽も
月も 星も 夜空も
🕰5時半〜6時頃は特に 綺麗

月食は
早朝すぎて見れませんでしたが
満月と木星も綺麗だった🌝🪐
この木星も
望遠鏡で見れば
4つの衛星が見えるんだろうな
先月 見えてた土星も
望遠鏡で見ると
今年は輪が綺麗に見えるそう
2025年には真横から?
それも面白いな、見てみたいです


そんな
のんびりとした環境の中
新しい職場にも 少し慣れてきて
・・・🤔
確か、私
看取りをしたくて
今の職場に入ったのですが?

この3ヵ月間というもの
週2回は救急車に乗っていて🙄
窒息・急変や転落事故もあるのですが
殆どが 予約しての救急搬送です
🚑
今の職場は 送迎車で入院しません😅
救急搬送した方が早いので・・
救急隊の皆さん
本当にありがとうございます🙇


看取り希望で就職して 救急搬送頻回なのは 話が違う

と言いたいけど
職員さん達がね 良い人 揃いで
辞めるに 辞めれないという・・
ま、働けてもあと10年だし
就職活動も大変だし
もう、いっか🙁


辞めれない理由は もう一つあって


今の職場
5月に1人
7月に2人が中途入社で入り
7月に入った 私と もう1人のナース
40代の人なんですがね
この人が 経歴詐称?というか
職歴詐称?というか😑

ナースではあるけど
病院で勤務した事がなく
3ヵ月のクリニック勤務のみ
後は
ブランクありながらの 施設勤務

翼状針での点滴と採血は した事がある
留置針での点滴は した事がない

ん?
今どき、施設でも留置針 使うけどな??

話してても
何か噛み合わなくて
おかしいな?と思っていたら

施設勤務していたのは
看護職ではなく 介護職として
仕事の大半は
おむつ交換と入浴介助だった
っていう、
後出しジャンケンでした😵‍💫

前の施設では介護の仕事をしてて
ナースの仕事はしてなかった
今の職場も介護をしたくて入った、と😓

聞いた瞬間
え・・😧?
じゃあ何で
看護職に応募したの??

仕方ないので
その方は介護職へと異動してもらう

次に募集かけて来た人は
20代半ば
施設経験は、なし
その若さで施設経験なしのナースは
ザラに居るので
試用期間で見極めようと思い
健診後に看護師免許の提出を求めた
🧾👩‍⚕👉

ところが
・・・

持って無かった

看護師の募集に応募してきて
面接して 健診も済ませて
働いて貰おう❗という目前で

看護師免許は 持ってませんが      看護師の仕事を したいです

と言われたらしい😣


もちろん、お断りしました
免状がないと
人様に針は刺せないし
薬も飲ませられないし
傷の手当も出来ませんもんね

まぁ、そういう訳で😅

早速、人不足です
定員5人のところ 3人で回す

今は
早番と遅番の二交替で
仕事を回しています
朝早くからか、夜遅くまでか
どちらかの勤務で・・
一日過ぎるのが すごく速い💦

休みの日は買い出しと家事で終わる
いつの間にか
ラグビーワールドカップが終わり
D−LEAGUEが始まっていた
見たけどね、録画でね
📺🥺👏


あっと言う間に 11月だし
きっと
あっと言う間に 年末だね

ハロウィンは
今年はハウステンボスに行けず
アプリで楽しみましたよ🎃

 ※閲覧注意


あ〜怖い😁🧟‍♀
建物の天井や壁も
ゾンビの館みたいになってるの
芸が細かいよね〜🤗👍

オタ活も
全く出来てませんので
可愛い動物に癒やされつつ🦫
11月も頑張っていきましょう❗
今年も
あと2ヵ月切りましたよ〜🗓