夜〜明け方は雨

夜が明けてからは

曇りで蒸し蒸し☁

一転、ザバーッと 大雨☔

梅雨末期の天気ですね〜🌦

これで 雷がゴロゴロ鳴ると

いよいよ、梅雨明けです⚡🌧



母の日の ピンクの紫陽花も
色変わりして緑色に 💕
グラデーションが美しい 💚


今夜の七夕は
天の川は厳しいかもな🌌
でも、鵲のお陰で
牽牛織女は会えるそうで、良かった 🕊
 

 

KAGAYAさんの星の画像は

いつも美しく

言葉の一つ一つも 胸を打つ



短冊に向かって
鉛筆や ペンを持って
何を書こうかな?と考える
その行為を

自分の夢や願いを はっきり言葉にして掲げる きっかけ

そう、表現されるKAGAYAさん
😇
全く、その通りだと
深く頷きました

家でも
幼稚園でも
小さい頃から
七夕の日には
裏山から笹を伐って来て
色紙や千代紙で 飾りを作り
短冊に願いを書いて、枝に結んで
庭や園庭に飾る🎋
願い事をたくさん書いてね✍️

今は
家ではやらなくなった 代わりに
職場でやってます
・・
あ、やってました😇
次の職場も、きっとやるな
老人施設は
生活感を大切にするのでね〜

その、次の職場は
山の上にあるのですが⛰️🏞️
車で通る道すがらに
オニユリや
ウバユリが咲いています
勿論、運転中だから
写真は撮れないんですが
大型のユリなので目立ちます🚘


あぁ、夏が来たなぁ〜🎐と
感じる瞬間😇

そして
つい最近発見したのが

 🥇オウゴンオニユリ🥇

お世話になっている
理容院のお宅なんですが
今まで気づかなかったな〜😇
 オニユリの突然変異で
対馬の固有種だそうです


ユリは 花数によって

何年生か分かるそうです

ムカゴから3・4年で開花

1・2輪ずつ増えていって

6年目過ぎた頃に10輪超えるそう

上のオウゴンオニユリは

2輪ずつに見えるので

4・5年生ですかね


さっき

外を見てみたら

やっぱり、ドン曇りでした😵

なので 星空図でも見て

七夕気分を味わいます🌃


夏の大三角形を形造る
わし座のアルタイル近くにある
小さな星座
ほんの 5つの星で成り立つ

🐬 いるか座 🐬

見つけやすく

分かりやすい この星座が

私は一番好きです😇


二番目は星雲・星団が山ほど散らばる

かみのけ座👑

次は からす座とコップ座


一生に一度は見たい❗と

思っているのは

エリダヌス座の全景と

南十字星だな〜✞✨