いつもは

ほぼバーチャルな推し活ですが

今日は

リアルな推し活をしてきた

という話です😇



目指すは
長崎市総合運動公園
かきどまり陸上競技場🚘

長崎市の
野球やサッカー、テニス
陸上競技など様々なスポーツに
活用される場所です
以前、私も
PTAの運動会で玉入れしたな〜🤭

そこで
4/15・16に開催されたのが

 第3回長崎ラグビーフェスティバル

15日は生憎の濃霧で

大変だったようですが


16日は、午後から雨の予報も

ギリギリ、保てまして😇

雨女2人いたのに
なんとか
最後ポツッ!と来ただけで済んだ☔

本物の蜂と蜂蜜は苦手ですが
エイトくんは可愛かった😇🐝

メインの試合は
14時キックオフだったので
お昼食べて観戦の予定🍽️🍛
このカレーが
まぁ、美味しくて🧡
ドロッとした煮込みチキンカレー
ほろほろの鶏肉がウマぁ〜🥰
すごく並んでたので
間違いなく今日の一番人気👏

12時代は よく晴れて
陽も差してましたが
徐々に陽が翳り
雲が厚く、風が強くなっていき
歩き回らないと
寒くて震える気温となりました🥶

まずは中学生の試合
県選抜🆚静岡
12人、40分前後半制
長崎県と静岡県の中学生選抜の試合は
結構、一方的な試合になっていて
折角、静岡から来てくれたのに・・と
申し訳ない気持ちになりつつも💦
双方、点数よりもプレーで沸いて
楽しんで応援しました

周りは
選手の関係者が多かったのですが
私達は純粋に
ラグビーを楽しんできました😇
いつも
高総体やインターハイなど
ラグビー以外にも
サッカー・バスケ・バレーなど
好きなスポーツを観に行ってるので
2024年9月に
長崎市中心部にオープン予定の
長崎スタジアムシティ、楽しみです


かきどまり競技場は
正面のスタンド席と
他 三方の芝生席で 外野感が好き🏟️
少し勾配のある所にシート敷いて
『少し滑るね』と
歓迎遠足の感じも、楽しめた

今日のメイン・イベント
去年の花園を制した
🏉東福岡高校ラグビー部が現れると
会場からは大声援🥳
ひと目見て、体格が❗大きい👀

完全に身内贔屓ですが
長崎県もね
ラグビー・サッカーは盛んでして
見劣りしない筈!と思ってたけど
チャンピオンって凄いのね🤗🏆

その優勝校と
実際にぶつかれるのは
きっと彼らの未来の糧となると思う👏


観客が かなり増え
いよいよ始まった
15人 60分前後半制の試合🥳
試合が始まると
前半だけで40点
後半は
長崎も1トライ1ゴールしたけど
更に46点を取られました
終始、強風が吹き荒れていましたが
トライ後の
ゴールキックを決めて来るところも
流石だな〜👏と感心した〜😇

ホント、長崎県選抜も
決して弱くないし
長崎北陽台高校、長崎南山高校
長崎北高校、島原工業高校など
花園の県予選常連校だし
頑張ってたんですよ🙋
いや、でも
やっぱり格の違い、と言うと
ダメかもだけど
公立高校が占める長崎勢と
スポーツ強豪校の東福岡高校では
こんなに違うのか・・と😣
勢いに圧倒されて、棒立ち・・な感じ
失礼かもですが
フルメンバーが来てるんじゃ
ないと思うし🤔
(東福岡学園高校ラグビー部
部員数:143名)
キャプテンが
長崎市の小江原中学校出身
高比良くんという子なのも
招聘側に合わせてくれたのかな?
なんて思うし、ね☘️🙋

まぁ、そんなこんな
思う事は 色々ありましたが
ひとまず観に行けて良かった🎵
選手の皆さん
サポートして下さる皆さん
とても有意義な経験でした
ありがとうございました🙌❗

コロナ禍が始まって以来
停滞していた物事が 徐々に動き出し
やっと、ラグフェスも
県外のチームを招く事が出来た👏
その試合を 観に行く事も出来た
3年前に戻りつつありますね〜🥺🎵