3/27は桜の日🌸
長崎の桜開花は
3/22だったので
5日で ほぼ満開を迎えました🌸

我が家は
娘が3/1に高校を卒業しまして
ほっと一息つく間もなく
次の就職準備にシフトチェンジ😇
まずは
車の免許を一日を
早く取って欲しいのですが・・
4月まで掛かりそう💦
しゃーない、こればっかりは
得手不得手あるからな😞

次は本人がしたい事をさせる
飴と鞭ですね
お友達との集まり
県外に行く子達の壮行会・お見送り
大切な節目ですもんね
みんなで心ゆくまで過ごして
新しい世界に送り出して欲しい
私も経験があるからよく分かる
ホームシックになった時
よく思い出して
自分を慰め、鼓舞してました☺️

後は、就職の準備
長崎市役所新庁舎へ向かい
必要書類を入手して
3階のレストランで
名工ランチを食べながら
電車通り越しの
市民会館広場を眺める
柔らかくて美味しいハンバーグと
サクサクのエビと白身魚のフライ
美味しかったです🍤🍽️

その後は旧庁舎に移動して
桜を堪能
一旦バスに乗り
淵神社へ移動しました

ここは
長崎西部住みの人の氏神神社
敷地内には
今は閉園しましたが
福山雅治さんの通っていた
宝珠幼稚園もあります

いつも
少し早めに咲く場所なので
盛りを過ぎていましたが
花芯の辺りが色づき
艶があって美しかった✨
大きく葉を茂らせる
桜や樟の根本には
陰が出来ていて・・
大好きな『雑草じゃなくて、野草』も
たくさん生えていました
市内では
あまり見なくなった、竜胆の花や
小菫も、あちこちに咲いていました
場所が特定されると
乱獲に遭ってしまうので
詳しくは書きませんね😊

境内に向かうと
盛りを過ぎて色づいた花達が
出迎えてくれます
お参りして
おみくじ引いたら、大吉〜🎵
娘は小吉、なんかスマン🤭

淵神社は
市内でも古い神社なので
大きな被爆樟や、大灯籠や
大きな石碑、
大きな岩などが至る所にありました
石碑の表面が雨晒しになっていて
判読できなかったのが、残念でした

そこから歩いてすぐの
紳士服のお店で
フレッシャーズスーツを購入

娘の高校に
販促活動に来たお店だそうで
たまたま、
高校に来た店員さんが居られて
販促活動に来たはいいけど
娘の高校が郊外にあるので
『誰も来てくれないよね』と
店長とシュンとしていた・・と🤭
まさか
お店に来てくれるなんて!と
店員さんに喜ばれました
『店長が居たら、泣いて喜ぶのに!』と
自宅からは近いので
また来まーす🎵と
お互い笑顔になれた買い物でした

スーツの写真は撮り忘れたので
手前の川で甲羅干し中の亀と
人慣れした
野良黒ちゃんを、どうぞ
あと、
髪を染めて新品のスマホを弄る娘
とても楽しそう😁


あと4日で、新社会人!
仕事、頑張ってね〜
早く免許も取ってね〜🚘🙏💦