昨日、今日と連休を頂き

娘の18歳成人のお祝いで

お出掛けして来ました㊗️


まずは

ずっと

行こう行こうと言いながら

なかなか行けてなかった

ピカソ―ひらめきの原点

イスラエル博物館所蔵

行って来ました〜
本当は別の企画展に
娘の作品が入選したので
それを見に行ったついでに
ピカソも見よう!と言ってたのですが
当の企画展の会期が
3日?4日?しかなくて、行けず😣

それなら せめて
ピカソは見よう❗と なり
やっと、行きました〜🎶
ピカソの版画の線は
繊細で細くて
特に
愛する女性達を描く時は
本当に美しい✨
恋多き画家・ピカソの姿が
よく分かる年表などもありました
美人のモデルさんが多くてね
ピカソといえば、
ゲルニカなどの
戦争の悲惨さをテーマにした
作品もありますが
今回は女性関係が多めだった印象

あと
スペインの絵も多めでした
闘牛はピカソの中に
深く根を下ろしている
そして軽業師などの
興行系の作品も目立ちました

私の好きな
スペイン美術といえば
ベラスケスなのですが💕
宮廷画家としてのベラスケスにも
宮廷お抱えの
道化師の絵が出て来ます
生まれた時代も環境も違うけど
文化としては
闘牛も軽業師・道化師の文化が
長く息っいている国、スペイン🇪🇸
一度は
訪れてみたい国ですね
特にね
プラド美術館とかね
大好きな
マルガリータ王女の肖像画がある✨
あ、
こちらはルーブルでした😊
プラドはこちら
4枚かな?
ベラスケスは
マルガリータ王女の肖像画を描いてて
その中でも
私のお気に入りは こちら💕
こちらもルーブルでした😌
プラドには
ピンクのドレスの王女様がおられます
この
可憐で薄命な王女の為に
作られたのが

亡き王女のためのパヴァーヌ

フジ子・ヘミングの
胸を震わせるピアノ😇🎹

あ、
脱線しました
ピカソね🤭
わたくし、正直
ピカソにあまり関心がなく
(父子のお供で来館)
いっぱい女の人と付き合ったんだなー
91歳までご長寿で お盛んだなー
程度の気持ちしか なかったです💦
あと
名前長いなーぐらい?

こんな薄い感想で
誠に申し訳ないですが
NBC長崎放送さん、70周年記念
おめでとうございま〜す🎊

夜は
18歳成人のお祝い㊗️
モツ鍋おおやまさんで
豪華にモツ鍋御膳🥢🐴馬肉ユッケ 
〆のちゃんぽんで
お腹 爆発しそうでした
ピカソ展に行ったよ❗の
証拠写真を添えて〜📸