甥の
県外就職が決まり
保証人を
実家の父にお願いしたい、と
福岡の姉が帰省してきました
🛤️🚞
仕事上がりに合流して
新設された
長崎駅西口で待ち合わせ
これからは
ここが長崎の玄関口
三ツ星ホテルを併設した
新駅ビルや出島メッセ
少し離れたスタジアム建設など
建築ラッシュ予定の長崎です⛑️🦺



姉の住む福岡と 長崎では
コロナウィルス感染者は 桁違い
短時間の訪問
ホテル泊して食事も離れた席で
気を遣いながらでしたが
1年ぶりの帰省🏘🌸
ハナズオウもフリージアも
毎年変わらず咲いていて
エリゲロンと
メキシカンセージの下には
ジロボウエンゴサクが
楚々とした花を咲かせていました

野の花好きのルーツは
やっぱり
この実家の庭の原風景
コメガヤが下草となり
ミツバやシャガがひっそり生える
梅の大木の下で
昼寝をしてた子供時代
花好きの祖母と母は
元からある野の花に
ピンクの花を加えて
可愛らしい花園を楽しむ様な
乙女なところがあったので
今年も出会えました
ピンクのチューリップ🌷
華やかで良いですよね💕

久しぶりの実家のリーさん😺
冬の間に また巨大化して
去年7㌔🔀今年8㌔
順調に増量中(8歳)
保護主の私と同じく
そろそろヤバい⚖️
今朝4時のゴハン催促時に
お布団に乗られて
息が詰まった💦



通勤時に通りすがり
見るだけだった
ロープウェイ発着所の神社
桜は散り始めていて
花びらが風に舞い
境内は巨石や巨木が多い
夕暮れの淡いグラデーションの空
海の向こうを見つめる
坂本 竜馬さんと
ガラス張りの
モダンなロープウェイでした🌸
ここは 午後5時以降は
神社への参拝路に注連縄が張られ
拝殿まで行けなくなるので
ロープウェイ利用時に
ついでにお参り・・と
思う方は要注意です⛩️



これは
今朝、会社付近で見つけた
ジロボウエンゴサクの大株
30㌢はあろうかという大きさ
元は2㌢程度の塊根から
生える植物なので
この個体は
かなりの年月が
経っているのでは?と
ワクワクします💕
遠目に見ても
こんな感じ👇
すごく、もっさり💗
こんな野草を
出勤前に ニヤニヤしながら
激写しているBBA
もし見かけても
そっとしておいてあげて
下さいね〜🤭📸👍