みなさん、こんばんは(^^)
現在世界中で話題の『スコットランド独立問題』が、いよいよ佳境を迎えました。
直近の世論調査において、賛成派と反対派がほぼ半数で拮抗しているという現状が更に関心を高めておりますが、何れにせよ歴史が大きく動く瞬間になりますね。
ちなみに筆者は、スコッチウイスキーではラガヴーリンやラフロイグが好きです♪

さて、分詞構文もようやく千秋楽を迎え、慣用表現を一挙ご紹介致します。
これまでと同様、少しずつ計画的に覚えてみてください(^^)


【1】 慣用的な分詞構文
① speaking of A:「Aといえば」
a) Speaking of music, I like rock.

(→「音楽といえば、私はロックが好きだ。」)
ひらめき電球 類似表現にtalking of Aというのもありますが、speakingの方が一般的です。

② judging from A:「Aから判断すると」
b) Judging from the look of sky, we’ll have a rain.

(→「空模様から判断すると、雨が降るだろう。」)

③ considering A:「Aを考慮すれば」
c) Considering his abilities, he should have done better.

(→「彼の能力を考慮すれば、彼はもっとできたはずなのに。」)
注意should + have Vppで、~であったはずなのに(実際は・・・)
という意味になることを復習しておきましょう。
(→詳しくは、各論22を参照してください。)

④ taking A into consideration:「Aを考慮に入れれば」 
d) Taking his age into consideration, he did it quite well.

(→「彼の年齢を考慮に入れれば、彼は非常によくやった。」)


④ frankly speaking:「率直に言えば」
e) Frankly speaking, I don’t like him.

(→「率直に言えば、私は彼の事が好きではない。」)
ひらめき電球 この「(副詞)+speaking」の形をとるものに、他には以下の例があります。
generally speaking:「一般的に言えば」
strictly speaking:「厳密に言えば」
relatively speaking:「相対的に言えば」
roughly (broadly) speaking:「大雑把に言えば」

⑥ assuming (that) S’ V’:「~であるとするならば」
f) Assuming (that) she comes tomorrow, we’ll ask her to help us.

(→「明日彼女が来るならば、手伝ってもらうようお願いするつもりだ。」)

⑦ granted (that) S’ V’:「~であるとしても」
g) Granted (that) he still loves you, you had better not marry him.

(→「彼がまだあなたを愛しているとしても、あなたは彼と結婚しない方がよい。」)
ひらめき電球 類似表現でgranting (that) S’ V’という形もありますが、こちらはまれ。

⑧ weather permitting:「天気が良ければ」
h) I’ll start tomorrow, weather permitting.

(→「天気が良ければ、私は明日出発するつもりです。」)
サーチ 動詞permitの本来の意味は「許す」という意味なので、
「天候が許せば」→「天気が良ければ」と意味が派生したと考えましょう。


さて、7週間にわたってお届けした準動詞も、いよいよ完結です。
不定詞3週、動名詞1週、分詞が2.5週。
いずれの分野も内容盛りだくさんでしたが、今一度準動詞全体を総括する形で復習されるとより効果的な学習になることと存じます。

そして、恒例の《今回のまとめ》も本日はお休み。
突然ですが、実は明日所用で仙台に行きます。(詳細は次回の記事にて)
そこで、仙台出身のハジ→というアーティストの曲を紹介致します。
思いっきり季節違いではありますが(笑)、疲れきった心を爽やかにしてくれます♪
巨人の亀井選手の出囃子で知った曲なのですが、最近ハマっています。

それでは、皆さんも分詞構文との格闘で疲れきった脳をリフレッシュしましょう(^^)
『ハジ→』で、『春色』です。お聞きください♪



■ 次回配信予定
【各論48】「使役動詞および知覚動詞の用法」

さて、1ヶ月半に及んだ準動詞の学習も、次回で大ラスになります。
次回は、準動詞のうち原形不定詞および現在分詞・過去分詞を補語にとる使役動詞および知覚動詞の用法を一挙にまとめてみようと思います。
先日の各論42を予め復習されてから学習されると効果的と思います!