みなさん、こんばんは(^^)
本日は「大暑」ですが、これから北海道も暑くなるみたいです
内地の皆様も、熱中症・夏バテにはくれぐれも注意しましょう!
さて、こちらは受動態の大詰めで、今回はさまざまな場面での受動態についてです。
【1】疑問文の受動態
(1) 疑問詞のない場合
《POINT1》疑問詞のない疑問文では、肯定文で受動態にしてから疑問文にする!
つまり、肯定文の形で受動態にして、そのbe動詞を文頭に出せば良いですよね!?
a’) Bob took this picture.
<まず、肯定文のままで受動態に変換する>
a’’) This picture was taken by Tom.
<次に、be動詞を文頭に出して、疑問文とする>
a) Was this picture taken by Tom?
(→「この写真は、トムによって撮影されたのですか。」)
(2) 疑問詞のある場合
《POINT2》疑問詞を含む疑問文の受動態は、パターンを覚えておこう!
…やや無責任かもしれませんが(苦笑)、疑問詞を含む疑問文の受動態については、
例の変換公式に則っていちいち考えるよりも、覚えてしまった方が得策です^^;
以下に、疑問詞の文中における役割別にまとめておきます。
① 疑問詞が文の主語の場合
b’) Who discovered America ?
↓
b1) Who was America discovered by?
b2) By whom was America discovered?
(→「誰によって、アメリカが発見されたのですか。」)
“by S”の部分が疑問詞になった形ですが、以上の2パターンを覚えましょう。
② 疑問詞が目的語になっている場合
c’) Which car did he buy?
↓
c) Which car was bought by him?
(→「どの車が、彼によって買われたのですか。」)
③ 疑問詞が補語になっている場合
d’) What do you call this flower?
↓
d) What is this flower called?
(→「この花は、英語で何と呼ばれていますか。」)
【2】that節の受動態
《POINT2》目的語にthat節をとる文では、原則2通りの受動態が可能である!
目的語がthat節の文では、受動態にする際の主語の置き方によって、2通りの受動態をつくることができるのです!!
具体的に見ていきましょう(^^)
(1) 形式主語itを主語にする場合:that節をそのまま用いることができる!
e’) They say that Eriko practices dance every day.
<目的語のthat節をそのまま受動態の主語とする>
e’’) That Eriko practices dance every day is said.
<さらに、形式主語のitを文頭に置き、that節は文末にまわすと…>
e1) It is said that Eriko practices dance every day.
(2) that節内の主語を用いる場合:that節内の動詞をto不定詞にする!
e’) They say that Eriko practices dance every day.
<that節内の主語(Eriko)を受動態の主語に取り出し、動詞をto不定詞にする>
e2) Eriko is said to practice dance every day.
(→「絵理子は、毎日ダンスの練習をすると言われている。」)
我が青春のアイドルと言えば、SPEEDの今井絵理子さん…えぇ、大好きでした(笑)
例文e2)と類似の表現で“be told to V”がありますが、意味が異なります!
f) Eriko is told to practice dance every day.
(→「絵理子は、毎日ダンスの練習をするように言われている。」)
例文f)を能動態に戻してみましょう。
f') They tell Eriko to practice dance every day.
“tell (人) to V”で「(人)にVするように命ずる」という重要フレーズです。
また、例文e2)もそのまま能動態に変換してみると…
e''') They say Eriko to practice dance every day.
“say (人) to V”で「(人)がVすると言う」というフレーズが、かつてありました。
但し、現代英語では能動態の形で用いる事はありませんので、参考程度に。
【3】命令文の受動態
《POINT3》命令文の受動態は、Letから始まる形を覚えよう!
命令文の受動態も、非常に特殊な変形をしますので、パターンを覚えてしまいましょう!
g’) Do it at once.
<文頭にLetを置き、次に目的語(=受動態の主語)のitを置き、動詞を処理する>
g) Let it be done at once.
(→「すぐにそれをしなさい。」)
ということで、今回はさまざまな場面での受動態についてお話ししました。
特殊な変形を要するので、覚えてしまうのが得策であるものが殆どです。
既に学習済みの「受動態の基本」とよく照合しながら、押さえておきましょう(^^)
では、まとめに入ります。
■ 次回配信予定
【各論28】「受動態の応用Ⅲ ~by以外の前置詞をとる受動態~」
次回で、受動態はおしまいとなります。
最終回では、by以外の前置詞をとる特殊な受動態の形を紹介します。
こちらも慣用表現のように覚えておくべき内容ですので、最後まで頑張りましょう!
本日は「大暑」ですが、これから北海道も暑くなるみたいです
内地の皆様も、熱中症・夏バテにはくれぐれも注意しましょう!
さて、こちらは受動態の大詰めで、今回はさまざまな場面での受動態についてです。
【1】疑問文の受動態
(1) 疑問詞のない場合
《POINT1》疑問詞のない疑問文では、肯定文で受動態にしてから疑問文にする!
つまり、肯定文の形で受動態にして、そのbe動詞を文頭に出せば良いですよね!?
a’) Bob took this picture.
<まず、肯定文のままで受動態に変換する>
a’’) This picture was taken by Tom.
<次に、be動詞を文頭に出して、疑問文とする>
a) Was this picture taken by Tom?
(→「この写真は、トムによって撮影されたのですか。」)
(2) 疑問詞のある場合
《POINT2》疑問詞を含む疑問文の受動態は、パターンを覚えておこう!
…やや無責任かもしれませんが(苦笑)、疑問詞を含む疑問文の受動態については、
例の変換公式に則っていちいち考えるよりも、覚えてしまった方が得策です^^;
以下に、疑問詞の文中における役割別にまとめておきます。
① 疑問詞が文の主語の場合
b’) Who discovered America ?
↓
b1) Who was America discovered by?
b2) By whom was America discovered?
(→「誰によって、アメリカが発見されたのですか。」)
“by S”の部分が疑問詞になった形ですが、以上の2パターンを覚えましょう。
② 疑問詞が目的語になっている場合
c’) Which car did he buy?
↓
c) Which car was bought by him?
(→「どの車が、彼によって買われたのですか。」)
③ 疑問詞が補語になっている場合
d’) What do you call this flower?
↓
d) What is this flower called?
(→「この花は、英語で何と呼ばれていますか。」)
【2】that節の受動態
《POINT2》目的語にthat節をとる文では、原則2通りの受動態が可能である!
目的語がthat節の文では、受動態にする際の主語の置き方によって、2通りの受動態をつくることができるのです!!
具体的に見ていきましょう(^^)
(1) 形式主語itを主語にする場合:that節をそのまま用いることができる!
e’) They say that Eriko practices dance every day.
<目的語のthat節をそのまま受動態の主語とする>
e’’) That Eriko practices dance every day is said.
<さらに、形式主語のitを文頭に置き、that節は文末にまわすと…>
e1) It is said that Eriko practices dance every day.
(2) that節内の主語を用いる場合:that節内の動詞をto不定詞にする!
e’) They say that Eriko practices dance every day.
<that節内の主語(Eriko)を受動態の主語に取り出し、動詞をto不定詞にする>
e2) Eriko is said to practice dance every day.
(→「絵理子は、毎日ダンスの練習をすると言われている。」)
我が青春のアイドルと言えば、SPEEDの今井絵理子さん…えぇ、大好きでした(笑)
例文e2)と類似の表現で“be told to V”がありますが、意味が異なります!
f) Eriko is told to practice dance every day.
(→「絵理子は、毎日ダンスの練習をするように言われている。」)
例文f)を能動態に戻してみましょう。
f') They tell Eriko to practice dance every day.
“tell (人) to V”で「(人)にVするように命ずる」という重要フレーズです。
また、例文e2)もそのまま能動態に変換してみると…
e''') They say Eriko to practice dance every day.
“say (人) to V”で「(人)がVすると言う」というフレーズが、かつてありました。
但し、現代英語では能動態の形で用いる事はありませんので、参考程度に。
【3】命令文の受動態
《POINT3》命令文の受動態は、Letから始まる形を覚えよう!
命令文の受動態も、非常に特殊な変形をしますので、パターンを覚えてしまいましょう!
g’) Do it at once.
<文頭にLetを置き、次に目的語(=受動態の主語)のitを置き、動詞を処理する>
g) Let it be done at once.
(→「すぐにそれをしなさい。」)
ということで、今回はさまざまな場面での受動態についてお話ししました。
特殊な変形を要するので、覚えてしまうのが得策であるものが殆どです。
既に学習済みの「受動態の基本」とよく照合しながら、押さえておきましょう(^^)
では、まとめに入ります。
■ 次回配信予定
【各論28】「受動態の応用Ⅲ ~by以外の前置詞をとる受動態~」
次回で、受動態はおしまいとなります。
最終回では、by以外の前置詞をとる特殊な受動態の形を紹介します。
こちらも慣用表現のように覚えておくべき内容ですので、最後まで頑張りましょう!