こんばんわ。
ブログのサイドバーに、その日の月の形が分かる機能を付けてみました!
たぶん毎日形が変わっていくんだと思います。
よかったら観察してみてください。
昨日は、皆既月食+満月でしたね。
私は月の欠け具合は観察できなかったのですが、寝るときに、ふと空を見てみると、
満月の明かりで、空に浮かぶ雲が青白く照り返されている眺めが、とても清らかでした!
西洋では、月は狂気を表す物らしいのですが、日本人にとっては、月を見ることは
自然と人生を結びつける奥ゆかしい行為とされているそうです。
こどもの頃、夜道を歩いている時に
「月がずっと見守ってついて歩くから大丈夫」と感じたものです。
こうした自分なりの美学を持つこと。
それが生活は貧しくとも、豊かな心を持ち続けられる理由ではないでしょうか。
生活は豊かになっても、心を損なう今の時代。
自分なりの美学や幸福感を持ち続けていると、
そんな時代でも、私はいろんな所に幸せを見つけることができると思っています!
この感覚、分かる人には分かってもらえるけど、分からない人にとったらファンタジーとか、痛いとか、ピーターパンシンドロームだとか言われちゃうんです。
私にとったら最高の褒め言葉ですけど!