似合わない服を手放したら
スルスル痩せる
モノ・ココロ・カラダをスッキリ!


40代からの
お洋服スッキリダイエット


お片付けダイエットコーチの
てしまくみこです。

 

 

 

私が住んでいる愛知も

 

今日、梅雨入りしましたよ☔

 

 

まだ5月というのに(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

家の近くの田んぼでは

 

カエルちゃんたちがカエル

 

嬉しそうにゲロゲロ合唱しております爆  笑

 

 

 

 

今日は意味付けについて

 

お話していきますね。

 

 

 

『雨』って聞いて、どんなイメージ

 

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

私の場合、

『雨』は好きなんですよねスター

 

 

なぜ好きなのか

 

■音が好き

 

■癒される

 

■お気に入りのレインブーツが履ける

 

■自然の変化が楽しめる

 

■感覚が研ぎ澄まされる

 

などなど、たくさんの好きがあります。

 

 

 

もちろん、雨が降ると憂鬱な気分になる人や

 

濡れるからイヤだなぁ~なんて思う人もいますよね。

 

 

 

これって

 

『雨』という出来事は一緒なんだけれども

 

人によって解釈、意味付けが違うってことなんです。

 

 

 

私たちは、出来事が感情を生んでいると

 

思っていますが

 

実は、出来事ではなく

 

自分の中の『思い込み(シナリオ)』が解釈、意味付けを

 

生んでいるということです。

 

 


 

 

だから、『雨』でも色んな

 

解釈や意味付けをすることで

 

感情がそれぞれ違ってくるんです。

 

 

 

今まで、たくさんのシナリオを

 

手放してきました。

 

『完璧でないといけない』

 

『失敗してはいけない』

 

『人から認められないといけない』

 

『甘えてはいけない』

 

などなど(;^_^A アセアセ・・・

 

 

 

まだまだ気づいていない

 

シナリオはたっくさーんあります笑い泣きびっくりマーク

 

 

 

そして

 

人間の行動の原理原則としては

 

ポジティブ・プラスの感情の時には

 

プラスの反応やプラスの行動をしますが

 

 

 

マイナス感情の時には

 

どうしてもネガティブな行動であったり

 

行動が消極的になったりします。

 

 

 

自分がネガティブな感情を抱いている時に

 

シナリオが反応している時です。

 

 

ネガティブな感情が沸いた時に

 

どんなシナリオがありそうなのかという

 

視点でみると発見できると思いますので

 

自分の中で、不要なシナリオは手放していきましょう。

 

 

ちなみに、そのシナリオに気づくと

 

手放しやすくなりますおねがい

 

 

 

 

 

私も少しずつですが

 

手放して昔より生きやすくなっておりますびっくりマーク

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

では、またね❤

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

メルマガでも

マインド、お片付け、ダイエット情報など

発信していますので

良かったら登録してみてくださいね❤

 

 

コチラから下矢印

 

40代からのお洋服スッキリダイエット

 

 

   登録特典

 

◇お片づけ相性タイプ占い

◇おデブちゃん『心のレントゲン』チェックシート