はるか彼方の未来までー
みんなに笑顔をプレゼント♪

高校2年生16歳
前田晴香です (*´▽`*)


ご機嫌いかがですか?

月曜の教えてまえはるちゃんです(`・ω・´)

今日は気持ちもあらため、フレッシュな気持ちで行きたいと思いますよ~

Starsのみんな!楽しんでるかな??


メンバーにお手紙書いてってくださった方はいらっしゃるかな?
お手紙は嬉しいものですよ(´∀`*)


さて、お手紙と言えば…

手紙の書き方。

みなさんは自信ありますか??


私達、スト生はスタッフさんとメールのやり取りがほとんどで、やはりメールにもマナーもありますよね。

これがなかなか難しくて、前田は失敗することもあります。
スタッフさんにはお世話になりっぱなし。汗

ご指導いただく事が多くてお恥ずかしい限りです。
でも、その都度ご指導頂き、スタッフさんには感謝です。大人の方とやりとりすることって、普通の高校生ではあまり経験しないことだから、貴重な経験ができて、スト生でいれた事を良かったと思います!




さて、お話はそれましたが!

今日は、お手紙を書くときのマナーについて教えてまえはるちゃん(*・v・)/


まず、手紙には封書とハガキ!ありますよね。

みなさんは年賀状やクリスマスカードなどは書いたりしますか?
前田は、年賀状は書くけど、クリスマスカードは書かないかなぁ。


手紙もあまり書きません(°∀°)笑


しかし、目上の人に書く場合や、正式な手紙、非公開の手紙などは封書を使うのが礼儀です。


目上の人へ送る場合は
結婚、出産、賀寿などの祝い、お見舞い、頼み事のお礼、病気、事故、災害などのお見舞い、頼み事、催促、承諾、断り、おわび、相談、激励、縁談・結婚、お悔やみ、弔事 などは封書が望ましいようです。
ご存知でしたでしょうか?


では、どんな便箋や封筒を使う?

これもセンスが問われたり、相手の好きそうなものを考えたりするのも楽しいですよね。
前田も便箋や封筒をみたりするの好きです♪


ただ、改まった手紙を書くときは便箋の色は白無地のをつかい、カラーや模様が入った便箋は親しい相手に宛てる場合に使うらしいです。

みなさんからいただくお手紙も可愛いのがたくさん!
嬉しいです。


便箋には、罫線がないもの、縦罫線のもの、横罫線のものがありますが、罫線がないものは改まった手紙や弔事・慶事の手紙など、全ての用途に使用できるのだとか。

なかなか難しい!!


縦罫線の便箋も罫線がない便箋同様、全ての用途に使用でるんですって!

勉強になりますね。フムフム(´∀`)


横罫線の便箋は基本的にはカジュアルな手紙として、親しい相手に宛てる場合にのみ用いるのがマナーだそうです。



最近は、若かい方やビジネス文書で横書きの手紙を利用するケースが増えていますが、目上の人に宛てる場合や、改まった内容の手紙を送る場合は縦書きの便箋を使用するようにしましょう。


はーい!!と聞こえてきそうですね。笑


この他にも沢山マナーがあるみたいですが、それはまたの機会に(*^^*)


と、言うわけで今日はこのへんで!!

2回目の更新をお待ちください(*´ー`*)

あ、前田へのお手紙はこちらへ!


〒106-6038
東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー
エイベックス・グループ・ホールディ ングス株式会社
アーティスト開発育成統括部
iDOL Street
SENDAI Twinkle moon前田晴香ファンレター係

です!沢山のお手紙お待ちしております(´∀`)


まえはること
前田晴香でした(∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。