はるか彼方の未来までー
みんなに笑顔をプレゼント♪

高校2年生16歳
前田晴香です (*´▽`*)


今週も始まりましたー!ヽ(=´▽`=)ノ
…今日と明日で5月終わりですか。

そう思うと早いけど、イベント無期間と思うと長いね(´-`).。oO

あ、月末なので、超絶メールのあれのあれもお願しますね。w


(∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。


今日の教えてまえはるちゃんは
にんげんのからだシリーズ!
『しゃくり』についてです。

みなさん、しゃくり出ると何とかして止めたいなー。と思う時ってないですか?

今日も色々、お調べします(´∀`)


まず、しゃくりは横隔膜のけいれんって知ってましたか?

突然でるしゃくり。
何故横隔膜がけいれんをする事態になってるのか。


横隔膜が発作を起こす原因は、実は医学的にはまだハッキリしていないそうで。


みなさんはどんな時にしゃっくりが出ますか?
思い起こすと…

・暴飲暴食、飲み物を一気に飲む、 早食いなどをした時
・急な事で驚いた時
・アルコールや香辛料を摂取した時
・急に大きい声や高い声を出したり 大笑いした時

とかではないですか?

↑の内容は出やすいとされている事らしいですが、
実は、しゃくりは大きく分けて3種類に分類されます。


【中枢性しゃっくり】
中枢神経が刺激されて起こります。 脳腫瘍や脳卒中、アルコール中毒な どの病気の可能性もあるので軽視で きません。

【末梢性しゃっくり】
末梢神経が刺激されて起こります。 肺炎や気管支喘息などの病気の恐れ があります。

【横隔膜刺激しゃっくり】
横隔膜が刺激されて起こるいわゆる 一派的なしゃっくり。


一般的なしゃっくりなら問題はなさそうですね!


ただ、その他の事で起こっ ているしゃっくりは意外と怖い!

長期間続いたり、しゃっくりとしゃっくりの間隔が短いとか、特徴がある場合は病院に行かなきゃダメそうです。
心当たりのある方は病院へ!


一般的なしゃくりは
早く止めたくて、色々な事して止めた!または、止めようとした!と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

前田はしゃくりが出ると母晴が
『豆腐は何から出来てるの?』と
問題を出してくれます。
それに『大豆』と答えると止まる!と言う魔法の問題で解決してきましたw

グルグール先生でお調べしたところ、他にもたくさんの裏ワザ?おまじない?迷信?みたいなのが出てきました。

■人差し指を耳に入れ30秒 ~1分待ってれば止まる。

■10秒かけて限界まで息を吸う → 10~ 15秒間息を止める → 10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く → 5秒かけて吸う → 楽に呼吸する

■コップの逆側から水を飲む

■息を止めて炭酸飲料を出来るだけ一気飲みする

■砂糖スプーン1杯を飲む

■酢を大さじ1飲む


どれもこれも、止まる!と言う事例はあるようですが、医学的根拠はあるのだかないのだか……
もし、実践する場合は自己判断でお願いします。w


逆にやってみたら止まったよ!
の検証報告も嬉しいです(*・v・)/

前田、次でたら、耳に指突っ込んでみよーかな。w



暴飲暴食にはご注意を!

今週も元気に、
そして、みなさんに支えられての新しい1週間を迎えられる事に感謝して(*・v・)/


また2回目の更新でお会いしましょう((((((((((っ・ω・)っ



まえはること
前田晴香でした (∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。