多少伸びる。

はるか彼方の未来までー
みんなに笑顔をプレゼント♪

高校2年生16歳
前田晴香です (*´▽`*)


今週も始まりました。
また、みなさんからたくさんのパワーを頂き、前を向き歩く1週間にしたいと思います。


みんなで力を合わせて前にすすみましょう!


さて、今日の教えてまえはるちゃんは、毎日、お世話になっている、
“目” “Eye”について。



ヒトの虹彩の色(こうさいのいろ)、いわゆる目の色、瞳の色のことなのですが、みなさんの目は何色ですか?

寝不足で充血。赤い目!
なんて言っているのは誰ですか??

黒目をよーく、よーーく見てみてください。

茶色??黒?

ヒトの目の色のバリエーションは、虹彩の中のメラニン細胞が作り出すメラニン色素の割合によって決定されるのだとか。

メラニン色素は基本的に黒色。

でも、個体の目の色が何色であろうと黒色は含まれていてメラニン色素の細胞の密度がどれだけの光を吸収できるか?でその後、どんな風に変化していくかが決まるみたいです。

前田もお調べしながら、難しいなぁ(´・ω・`)と思ったのですが、
バリエーションも様々。

ブラウン(濃褐色) ヘーゼル(淡褐色) アンバー(琥珀色) グリーン(緑色) グレー(灰色) ブルー(青色) ヴァイオレット(青紫色) レッド(赤色) 虹彩異色症 (オッドアイ)…。


前田が好きなアニメ、ローゼンメイデンに出てくる翠星石、蒼星石はオッドアイです。
つまり、左右違うお色。



メラニン色素は、
有害な紫外線から身体を守る役目を持っている色素なので、

◎太陽の光が強い暑い国→メラニン色素が大量に蓄積される=黒や茶色などのひとみ

◎太陽光が弱い寒い国→メラニン色素の量が少ない=グレーや青色のひとみ

に、なるのだとか(´-`).。oO


また、虹彩の色やそのパターンは個々で微妙に違うので、指紋や静脈と同じように同一の虹彩パターンを持つ人はいないといわれているんです(´∀`)

なので、個人認証に使われることもあり、様々な場所のセキュリティとして使われていたりもするらしいです!

なぜ、前田が急にこんな事を言うのか?

前田のいとこに生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、澄んだグレーの瞳で綺麗だったんです(`・ω・´)

キラキラしてて、前田をじーっと見てる。。。

吸い込まれるかと思うくらいキレイな瞳
うらやましい!


そんな前田は焦げ茶色です。

今度、前田に会う機会があったら
ひとみをじーっと見てみてください。笑

ただ、語らずに、瞳を見合う特典会も斬新でいいかも。
それで、何かが伝われば素敵じゃないですか?笑

話すのが苦手でも大丈夫だし。
(っていっても前田は目を合わせるのが苦手)
どうでしょう?




今週も様々なものを見て、
様々なものを習得してきたいと思います(`・ω・´)ゞ



また次回更新にてお会いしましょう!


今週も
みなさんの脳内におじゃまえだ(*゜∀゜)/



まえはること
前田晴香でした(∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。