こんばんわ(。・_・。)ノ
 
ぷっかのハッピーお届け便!
高校2年生17歳の
‘ぷっか’こと田中風華です!
夢ぴよのみぃたんさん:)
 
ぷログで逢えて嬉しいなっ( ´艸`)
 
コメント・いいね!は
ぷっかの元気玉です☆
 
1100通更新したこと
誉めてくれてありがとうドキドキ
 
これからもぷログ読んで
コメントやいいね!してほしいです★
 
 
今日は20日だから
オリンピックについて
一緒に学びましょーメモ
 
 
今日お勉強する種目は
『テニス』((((*゜▽゜*))))
 
テニスは19世紀末から
イギリスやアメリカで
選手権大会が行われていました!
 
1896年の第1回近代オリンピックで
行われた9種目のひとつで
それらの中では唯一の球技でした☆
 
1920年の
アントワープオリンピックは
日本の選手がオリンピックのテニス競技に
初めて参加しました!
 
このオリンピックでは
男子シングルス銀メダルと
男子ダブルス銀メダルを獲得したんだよ◎
 
これらのメダルは
日本のスポーツ選手が
初めて獲得したメダルなんだって(°0°)
 
1924年のパリオリンピック以来
しばらくテニスはオリンピック競技から
外されてたけど
1988年のソウルオリンピックから
64年ぶりにテニスが
オリンピック競技に復活しました(^^)
 
 テニス注目選手目!!
 
【錦織圭選手】
1989年12月29日生まれの
超超超有名人キラキラ
 
ふうかのパパ
錦織選手の大ファンで
最近テニスの試合ばっかり見てるし
錦織選手が出演されるテレビ番組
いっつも録画してるんだよ('∇')
 
5歳からテニスを始めて
13歳でアメリカにテニス留学!
 
2008年2月に日本男子史上2人目の
ツアー優勝を成し遂げました!!
 
2012年全豪で
日本男子80年ぶりの8強入りを果たし
2014年アメリカで
アジア男子シングルス
初の4大大会準優勝の快挙を達成し
 
さらにアジア男子シングルス
初のツアー最終戦に出場し4強入りも果たし
日本男子最高位の世界5位になりました!
 
2012年のロンドンオリンピックで
第5位に入賞したとき
 
「大きな意味がある結果だった。4
年後はもっと強くなってメダルを狙う」
 
という言葉が印象的だったな(´-`).。oO
 
ロンドンオリンピックから4年後は…
2016年!今年だー!!!
 
2020年の東京オリンピックも楽しみだけど
今年のリオデジャネイロオリンピックも
楽しみだよね♪
 
 
最後に復習テスト
 
(1)錦織選手は何歳でテニス留学しましたか?
 
 
(2)錦織選手、独自のショットは
◯◯◯◯??
 
2問目は
ぷログに詳しくは書いてないけど
分かるはず…!
 
ぜひ考えてみてねー\(^o^)/
 
 
明日も顔晴るん♪
おやすみぷぅ☆ミ
 
ぷっか
 
 
ぷっかいんふぉ☆ミ 
 
☆01月31日(日)
『「sendai idol arena」supported by タワーレコード仙台パルコ with MORADO』
 
時間:[一部]開場11:30/開演12:00
[二部]開場16:30/開演17:00
場所:仙台darwin
詳しくは↓
http://idolstreet.jp/news/detail.php?id=1031207&artist_cd=IDOLS
 
 
☆02月13日(土)
『iDOL Street『超絶バレンタイン』
~ in Sanrio Puroland ~』
 
詳しくは↓
http://idolstreet.jp/news/detail.php?id=1028596&artist_cd=IDOLS
 
 
ぷログいんふぉ★ミ
 
★毎月20日
【ぷっかと学ぼう2020年オリンピック】