はるか彼方の未来までー
みんなに笑顔をプレゼント♪

高校1年生16歳
前田晴香です (*´▽`*)


1/3お誕生日だった方!
おめでとうございます(●´ω`●)
昨晩おめでとうコメントできず、すみませんでした!

はるか彼方の未来まで
素敵が続きますように (∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。



(∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。


今年初の教えてまえはるちゃんもやってまいりましたー!

地味なコーナーではありますが、なかなかご好評頂いておりまして嬉しい限りです(*´∀`*)

はじめは、『1週間の始まりに、元気になれるような情報をみなさんにお伝えし、元気に1週間を過ごしましょう!』と言う事で始まりましたが、だんだん前田の知恵袋的なコーナーになっていましたねー (o´ェ`o)ゞ

これからもそんな感じで前田の好奇心にお付き合い頂ければと思います。

では!!
今日の『教えてまえはるちゃん』は新年らしい内容でお送りいたしますよー。


みなさんは、年明けしてから
『夢』みましたか?

初夢は、新年のある夜に見る夢。
この夢の内容で
1年の吉凶を占う風習があるとな。

ええぇぇ(・_・;)


でも、字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なくて
現代では元日(1月1 日)から
2日の夜、もしくは2日ー3日の夜に見る夢とされることが多いらしいですよ?
みなさんはどうでしたか?

にしても、夢1回でその1年を占っちゃうって、規模大きいですね。w

いい夢をみたならまだしも
悪かったら最悪ですよね(´ー`)

と、思ったみなさん!
安心してください!朗報ですよ!笑

室町時代ごろから、良い夢を見るには、七福神の乗っている宝船の絵に
「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねのおとのよきかな」(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の音の 良きかな)
という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされているんですって(*´∀`)

あ、あれ?
前田の情報…………遅かった笑!


しかーし!
安心してください!
(はいてますy………)

これでも悪い夢を見た時は
翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするらしいです!

宝船の絵のクオリティはどんなもんなんでしょう?笑
誰が見ても宝船だと分からないと
ダメなのかなー( ´_ゝ`)
頑張って書こう。おう。
( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!!


今日はお正月スペシャル!もう1つ!

みなさんは『お餅』召し上がりましたか?
私は祖父晴が餅米から作ってくれた自家製のお餅をいただきました。

前田が食べただいたいの大きさは……

みなさん、手を拝借。

はい!
オッケー!をしてみてください。

親指と人差し指でできた輪っか

そのくらいです。

これを3つ。あんこ餅に。
お雑煮に2つ入れました。


多くは正月、節句、祝い事などでつ く事が多かったようですね。

私は幼稚園とか学校で餅つき大会をやりました。
みなさんの地域は餅つき大会しますか?

餅つきは、ある程度の人数分をまとめてでないと行いづらいので大人数が集まって作ります。
でも、それが楽しいんですよね(*´艸`*)


年中行事やお祭りで行われることが多いそうです。

昔は、上棟式と言う儀式があって、屋根が出来た新築のお家から餅を投げたらしいです。
母晴は小さい時に行った事あるんだそうな!

みなさんはご存知ですか??
上棟式。




そうそう!
女性は気になるカロリーね!

家政科出の母晴協力のもと
前田が食べたお餅で計算してみました。

◆お餅は1個
→約80キロカロリー
前田の食べた全5個
→約400キロカロリー
◆あんこは100グラム
→約155キロカロリー
◆お雑煮はだいたい70キロカロリー

と、言うことで
625キロカロリーとなりましたー(*´艸`*)


最近、カロリーとか脂肪燃焼とか意識してたから控えめに食べていたから体重も増えてなかったーー
ε-(´∀`*)ホッ
(むしろ減っていた◎)

やっぱりお年頃と言う事もあって
食べるとその後、すぐに反映されると言うね……。恐ろしや。恐ろしや。

だから、
食べて→ダンス
食べて→ダンス
食べて→ダンス
を繰り返した年末年始でした(●´ω`●)

やってるうちに汗だくになって爽やかフレッシュ!!
こんな年末年始は初めて!

でも、凄くいい時間だったんです。
みなさんに会える時間がもうすぐだなー。と考えてたら楽しく練習が出来ましたー



前田も間もなく学校も始まり、通常営業いたします!
みなさんは今日から?明日から?

こんな前田、昨年に引き続きキャラ全出しして参りますのでよろしくお願いいたします。

みなさんの見えないところでも
様々な前田が成長期なう!

乞うご期待!!


では、また夜のブログでお会いしましょう☆


まえはること
前田晴香でした (∩*´ u`)⊃━☆゜.*・。