はるか彼方の未来までー
みんなに笑顔をプレゼント♪
 
3月は中学3年生15歳
前田晴香です (*´▽`*) 
 
 
 
花粉症の方!
そして前田!
すっごく辛い3月の月曜ブログ( ´∀`)笑
 
花咲く季節ですが
前田はまず鼻かむ季節です!
 
 
 
先日、仙台駅ビル内の
某炭火焼きのお店でお食事をしました( ´∀`)
 
その時のお店の店長さんの
お客様対応が神だったので
人間観察が始まった前田です。笑
 
 
しかし、待てよ?
私はきちんとしたお客様になれているか?
とふ思ったんですなぁ(´・ω・`)
 
そう言えば………
食事のマナーあまり知らない。
 
そこでお調べしましたー!
今日の教えてまえはるちゃんは
『やりがちなお恥ずかしゅーマナー 』です( ´∀`)
 
 
これから、新社会人になる方や
結婚式のお呼ばれなどの
参考になれたら嬉しんじゅー!
 
日本人だから
まずは日本食から!!(*´∀`*)
 
まずは…
『手を受け皿にしちゃダメー!』
 
「こぼれそう!」と
手を受け皿の代わりしちゃダメなんですぞ!
正しいような
正しくないマナーなのです!
小鉢や小皿、お椀、どんぶりは持ち上げてもOK♪
 
 
次!
『わさびを醤油に溶かすべからず!!』
 
前田はわさびは
あまり使わないですが、
お刺身を食べる時
わさびを醤油に溶かすのはダメで、
お刺身自体に
わさびをつけてから醤油につけて
召し上がれーー(*´ェ`*)
醤油皿は持ち上げて大丈夫なようですぞぞぞ!!
 
 
これ、前田やるんですよね…
『おしぼりでテーブルを拭くべならず』
 
おしぼりはナプキンとは違い、
手を拭くものなのです。
テーブルに何かこぼした時は、
お店の方に拭いてもらってください( ´∀`)
お口などは
ハンカチやティッシュを使ってふきましょー!
 
 
これは父晴がやるなぁ( ´ー`)
『食器を重ねるべならず』
 
食べた後は、
器やお皿は元の位置に戻しておけばOK!
もしかしたら高価な食器かも知れない!
食器が傷付くかもすれないので
食器を重ねたり、
片づけたりはせずとも大丈夫!
 
 
 
意外といつもやっちゃう事が
NGだったんですね……
 
さり気なく
マナーが守れてる人って
憧れますよね (w´ω`w) 
 
 
前田もいつか
ご招待があるかも知れない
晩餐会やパーティなどの為に
マナーお勉強せねば!!
 
 
前田も皆さんの新生活を
応援してます!
 
今日は入学後すぐにある
実力試験の勉強をしに勉強会に
行ってきます。
 
その後、ちょっと体調不良なので
病院に行ってお薬を貰って来ます☆
全校集会までには治します!!
体調不良な方、いませんか?
大丈夫?
 
 
夜のブログでは
昨日の22日に出来なかった
インタビュー企画を実施します!
 
今日は誰にインタビュー
したでしょうか?(*´艸`*)
お楽しみに!!
 
 
 
まえはること
前田晴香でしたー!