ピーマンだけは譲れないビックリマーク

喋り出したら止まらないビックリマーク

小学6年12歳ビックリマーク

ストリート生最年少のビックリマーク

れいちーですラブラブヒヨコ



コメントドキドキいいねドキドキ訪問
ありがとうございますドキドキ

ヒヨコラブラブヒヨコラブラブヒヨコ

なったんとどこに出かける予定だったの?
てコメント来たけどビックリマーク

映画見に行く予定だったんだよービックリマーク

ヒヨコラブラブヒヨコ

妖怪ウォッチぷにぷにのメインパーティー何?
ってコメントきたけど

れいちーは、
黒鬼と犬神と武士ニャンとオロチとキュウビ
だよドキドキ

回復使うとしたら、ゴルニャンだよビックリマーク


ヒヨコラブラブヒヨコラブラブヒヨコ




んじゃっビックリマーク

お話に戻るねーラブラブキラキラ


今日は、エイプリルフールだねドキドキ

よーしビックリマーク

みんなを騙しちゃうぞビックリマーク爆笑[(@_@)]


エイプリルフールって嘘ついてもいい日ビックリマーク

なんだよねビックリマーク


こんな日があるってすごいよねビックリマーク


4月1日はエイプリルフール(April Fool)と呼ばれ、「人をからかうような、害のない嘘をついてよい日」

として、日本だけでなく世界中で親しまれてるんだよねドキドキ

なんで4月1日なんだろ?その意味・歴史・由来を調べてみたよビックリマーク


エイプリルフールの意味を考察してみたビックリマーク

エイプリルフール(April Fool)の「April」は英語で4月、

「Fool」は英語で「ばか者、ばかな、ばかにする」という意味だけどビックリマーク

「April Fool」を日本語で直訳すると「四月馬鹿」、

英語での意味は「4月1日に騙された人」、漢語で表現するとビックリマーク

「万愚節(ばんぐせつ)」、フランス語では「プワソン・ダウリル(四月の魚)」

という意味になるよビックリマークもし、貴方が4月1日に友達から嘘を言われ、騙された後に、「エイプリルフール」と言われたら、
「4月1日(嘘をついても良い日)に騙されたねドキドキ」という意味になるよビックリマーク

ちなみに、フランスで4月1日(嘘をついても良い日)が「四月の魚」と言われるのは、「4月はたくさん魚が釣れるのに魚座でないビックリマーク

事からだと言われてるよビックリマーク
(魚座は2/20~3/20生まれの方、4月1日はおひつじ座だよビックリマーク)


エイプリルフールの歴史・語源・由来を調べてみた

世界中の人々から親しまれているエイプリルフールでだけどビックリマーク

この歴史はどうなっているのでしょうか?現在、正確な起源はわかっていませんが、起源説として、色々な説が伝えられているねビックリマーク

為、以下に挙げてみたよビックリマーク


1、グレゴリオ暦導入説

1564年国王シャルル9世がグレゴリオ暦を採用し、1年の始まりを4月1日から1月1日に移した事で、これに反発した人々はビックリマーク

4月1日を「嘘の新年」とし馬鹿騒ぎし、子供たちは、1月1日にお年玉をもらい、4月1日にごまかしの贈り物をやりとりした事からビックリマーク
始まったと言われてるよビックリマーク


2、仏教説ビックリマーク

インドの仏教徒たちは、3月25日~3月31日までの1週間、座禅を組んで修行したが、つらい修行が終わった4月1日には、悟りの境地から再び現実の世界に戻ってしまう為、からかいの行事を行うようになった事から始まったと言われてるよビックリマーク


3、ノアの箱舟説ビックリマーク

洪水から難を逃れたノアは、洪水がおさまった頃を見計らって陸地を探す為、ハトを飛ばすが、ハトは陸を見つける事ができず、戻ってきます。伝説ではこれが、4月1日とされており、無駄な事をさせられる日からエイプリルフールが始まったと言われてるよビックリマーク

ちなみに、ノアの箱舟とは、アダムより数えて10代目のノアとノア一族を洪水による滅びから救った舟を指し、ユダヤ教及びキリスト教の正典(信者が従うべき基準)である旧約聖書に記されてるよビックリマーク


4、イエス・キリスト説ビックリマーク

イエス・キリストがユダに裏切られた(ユダはイエス・キリストの居場所を銀貨30枚で売った)という事実を忘れないように設けられたと言われていますビックリマーク


5、古代ローマのお祭り説ビックリマーク

古代ローマでは1年に1日だけ主人と使用人が入れ替わるという

お祭りが行われており、このお祭りからエイプリルフールが生まれたと言われてるよビックリマーク


こんなかんじでーすビックリマーク

エイプリルフールだけどみんなは、誰か騙したかな?

あ、ゲジゲジが家に入ってきたビックリマーク



これは全部調べてコピペしましたよ安心してください。書いてますよ。爆笑





タカタカタカタっビックリマーク










うっそぴょーんひらめき電球


あんまり面白くなくてごめんねビックリマーク



それではまた明日ービックリマーク

Thank you音符

最後まで読んでくれてありがとうビックリマーク


れいちー

ばいちー

嘘つきれいちーのベロベロバー

爆笑ビックリマークわら