さっぽろ雪まつりの思い出。氷と光の芸術 | MoneyHunterのブログ

さっぽろ雪まつりの思い出。氷と光の芸術




 昨年は還暦を迎え今年が第61回目となった「さっぽろ雪まつり」は、真っ白い雪と透き通る氷によって創り出された芸術品で北国札幌の冬を彩る雪と氷の祭典ですが、札幌の都心を約1.5キロメートルわたって東西に横切る大通公園と北区つどーむ会場、すすきの会場、それぞれ個性豊かな会場で展開される雪と氷のドラマなのです。

 会場は大雪像から市民雪像、そして国際色豊かな雪像などバラエティに富んだ雪像やイベントが盛りだくさん用意され、今年も十分楽しませてもらえました。

 話題は雪まつりが終了すると同時に開催されている冬季オリンピックの方へ移ってしまい、テレビにかじり付きの方も多いと思いますが、「さっぽろ雪まつり」のメモリアルをご覧ください。


氷と光の芸術 大氷像


            ウインタースポーツ王国「北海道」

MoneyHunterのブログ-(ウインタースポーツ王国「北海道」1)




MoneyHunterのブログ-(ウインタースポーツ王国「北海道」2)

 折りしもただ今バンクーバーオリンピックの真っ最中です。北海道の大自然をイメージした背景にジャンプ、スノーボード、スキー、アイスホッケーの躍動感あふれる動きを氷のレリーフで表現しています。

 氷のステージでは、小学生によるエレクトーン演奏が行われ、演奏に合わせて氷のレリーフの照明がダイナミックに変化しています。



            大氷像 イオラニ宮殿

MoneyHunterのブログ-(大氷像-イオラニ宮殿)

 アメリカ合衆国・ハワイ州ホノルルのキングストリートにあるイオラニ宮殿はアメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿で、1882年、ハワイ王国7代目国王カラカウアの命によって、当時、イギリスのバッキンガム宮殿にもなかった電気設備を備えた豪華絢爛な宮殿として建てられました。