潮風の隠し味、シシャモ干し始まる。と、秋の花画像
「鵡川ししゃも」として全国的に知られるシシャモ漁が10月5日、胆振管内むかわ町沿岸で解禁されました。鵡川漁港には、ほんのりとピンクに色づくシシャモが次々と水揚げされています。
初日の5日は、午前6時半から鵡川漁協所属の17隻が出漁し、午後3時すぎまで昨年の初日を2トン上回る2・3トンを水揚げしました。15センチ超の大型が目立ち、浜値は1キロ当たり1610~1717円の値がつき、同漁協の小野清さん(67)は「初日としてはまずまず。これからもっと良くなってほしい」と期待を込めていました。
町内では11月半ばまでの短い漁期の間、各商店の店先には名物の「すだれ干し」も本格的に始まり、同町花園のマルダイ大野商店の店頭でも風物詩の新鮮なシシャモがずらりと並び、潮風に吹かれています。
道内のシシャモ漁は1日から日高管内西部沿岸や胆振管内厚真町沿岸で解禁され、料理店のメニューにはこの時期にしか味わえないシシャモのすしや刺身が加わり、旬のシシャモを11月中旬までは丸かじりで楽しめます。
シシャモ漁が解禁され、むかわ町内で始まったすだれ干し
記事と写真は北海道新聞より引用・借用しています。
北 国 の 秋 の 花 < アスタ ー ビクトリア エリザベス >
非常に強い風と雨を伴った台風18号が昨日から日本列島を縦断し、あちこち
で大きな被害をもたらしていますが、集中豪雨的な雨の降り方が無かったのは、
せめても不幸中の幸いではなかったのではないでしょうか。また、そのなかで災
害にあわれ被害を被った方々には心よりお見舞い申し上げます。
北の大地北海道にもそろそろ近づいて来ていますが、今夜夜半からが山となり
そうですが、札幌周辺も夕方から雨が降り始めました。



