オオワシ保護、日本で繁殖、ロシアで育成に合意。 | MoneyHunterのブログ

オオワシ保護、日本で繁殖、ロシアで育成に合意。


 日本に住む猛禽類で最大の種は、ロシア極東で繁殖し、冬に北日本に渡来して北海道で越冬するオオワシですが、黒と白のツートンカラーが美しく、個体数は約5千羽が確認されています。


絶滅の恐れがあるオオワシを保護するため、ロシア天然資源省は、札幌・円山動物園で人工繁殖し、ロシア・サハリン州でひなを放す計画を実施することで、2月26日付けで日本とロシアが合意したと発表しました。


 ロシア天然資源省は同日、サハリン州政府やユジノサハリンスク市動物園、自然保護区の専門家らとモスクワで協議会を開催し、札幌生まれのオオワシを同州中部ポロナイスク自然保護区に放鳥、絶滅危機から守ることを決めました。


 円山動物園は現在、5羽のオオワシを飼育中で、繁殖、訓練用の特別なおりを2009年度につくり、ここで幼鳥を育て、10年度にもサハリンで放す計画となっています。


 オオワシは流氷を餌場とし、魚やアザラシの赤ちゃんを好んで食べるますが、流氷が早くから接岸する年の方がオオワシの数も多いと言われています。また、冬にこの海域で行われるタラ漁に依存しているようにみえ、漁船が捨てる小魚やあらを当てにしているようですが、最近は流氷が減少し、生息環境が悪化しています。日本とロシアは渡り鳥保護条約を締結しており、オオワシ繁殖計画はこの枠内で実施されるとのことです。



      ダイナミックに流氷の上を飛ぶオオワシ



MoneyHunterのブログ/e-start21-(オオワシ)



本日は、諸般の事情により花の画像はお休みします。


§インターネットニュースタイルビジネス
【セミオート・最速成功マニュアル】
《マニュアル代金後払いシステム》


§大好きな彼女へサプライズプレゼントを!!

<蓮水カノン>最低2カップアップ裏技バストアップ術

《カップが上がらなければ全額返金致します》


§1度痩せると太らない体へ!!

エスカレーター式ダイエット法

《効果がなければ全額返金致します》