ヨーグルトを濃縮、料理に活用多彩。 と、北の大地は猛吹雪です!
昨日のサケ風味チーズケーキの話題に引き続き、北海道の特産品の牛乳を使用したスイーツの素とも云える新しい食品素材の話題です。
札幌に本部を置くサツラク農協は、北海道産牛乳100%使用したヨーグルトを独自製法で濃縮した食品素材「ピュアブラン」を道立食品加工研究センターと共同開発しました。ペースト状の濃厚な風味が特徴で、業務用菓子原料などとしての利用を見込んでいます。
ヨーグルトを食品素材として用いる際は、水分が多いため固まり難いほか、乳酸菌が風味を変えてしまうのが難点とされてきましたが、「ピュアブラン」はヨーグルトを減圧して低温で過熱し、水分を蒸発させて乳酸菌も殺菌処理をしています。高温で熱処理をしないことで変色を防いでおり、独自製法を特許出願しています。
ホイップクリームやゼリーに混ぜて利用できるほか、ドレッシングやスープなどの料理にも使えるとしています。サツラク農協では「牛乳の消費が伸び悩む中で、新素材を通して牛乳の需要を拡大したい」としています。
年末低気圧の襲来
北の大地北海道は大型の低気圧の接近に伴い道央や道南地方を中心として26日早朝から27日にかけても強風と雪による暴風雪に見舞われ、交通機関も航空機やJRの列車などが欠航や運休となっています。一般家庭でも1日中雪かきに追われ、札幌市内の道路関係も各地で寸断状態となり、車での外出も控えているようです。
と言う訳で写真撮影に出かけたいと思いましてもままならずといった状況で、本日の画像掲載は休ませて戴きます。
§インターネットニュースタイルビジネス
【セミオート・最速成功マニュアル】
《マニュアル代金後払いシステム》
§大好きな彼女へX’masサプライズプレゼントを!!
《カップが上がらなければ全額返金致します》
§1度痩せると太らない体へ!!
《効果がなければ全額返金致します》