お立ち台、羽付き扇子…ディスコナイト函館で“復活” | MoneyHunterのブログ

お立ち台、羽付き扇子…ディスコナイト函館で“復活”


 ディスコって聞きますと懐かしい!!って思われるお母さん、お父さんが沢山いらっしゃることでしょうネ。ボディコンでブィブィ言わせた昔のお姉さん、お嬢さんとそのお姉さん、お嬢さんを目的に毎日通ったヨと言う昔のお兄さん!もう20年も前の懐かしい青春の思い出です。


 北の大地北海道のローカルなお話で申し訳ありませんが、函館でも一世を風靡(ふうび)したディスコを再現するパーティー「レッツ ステップ ザ・トゥナイト」が10月13日(体育の日)、函館市美原一のクラブココアで開かれることになりました。


 パーティーを企画したのは、同市内のかつてのディスコ仲間三人。三人は「昔のように思い切り踊ることで、子育てや仕事のストレスを発散してほしい」と来場を呼びかけています。

 三人は、本町でバーを経営する菅原文さん(38)、同町でスナック経営の高橋千鶴さん(36)、同市上野町で美容室経営の石田知子さん(36)で、お年から20を引きますと・・・


 ディスコの代表格だった「ジュリアナ東京」が今夏、一夜限りで復活したのをきっかけに、「函館でももう一度ディスコを楽しみたい」と準備を進めてきたとのことです。パーティーでは、70年代のソウル、80年代と90年代のユーロビートなど、当時流行した音楽を流すそうで、当然お立ち台を設置するほか、ボディコンとともにディスコの代名詞だった羽付きの扇子も販売するそうです。午後六時から翌日午前一時ごろまでの予定で、前売り券二千円、当日券二千五百円となっています。近ければちょっと覗いて見たい気もしますネ。