エゾカワラナデシコのこと。その2-画像有り
本日の表題は"エゾカワラナデシコのこと。その2"となっておりますが、その1は見つからないでしょう。このお話の発端は6月24日付けの記事"エゾカワラナデシコのこと "から始まっているのですが、6月24日の時点ではまだこの「エゾカワラナデシコ」の花が咲いておらず、この度改めて写真を撮影し、画像をUPすることが出来ました。
撫子(ナデシコ)の花は比較的ポピュラーな花ですから、一般家庭の庭や歩道などの植えられているのを良く見かけます。そのナデシコにはカワラナデシコという種類もあり、Netや 植物図鑑等で見ることができますが、私の近辺ではあまり見掛けたことがありませんでした。
そこへ「エゾカワラナデシコ」のリクエストを戴き、「エゾ」と云うからには北海道独特の花なのですから植生地など色々と調べたところ意外と身近な所で咲いているのが分かりました。
『神が創った自然の芸術品』と呼ばれる「エゾカワラナデシコ」。繊細で神秘的な感じさえしますし、一方雪の結晶のような精密な感じもする可愛い花でした。
夏 色 の オ ブ ジ ェ < 神 の 創 っ た 自 然 の芸 術 品 >
エ ゾ カ ワ ラ ナ デ シ コ
その3もあるかも・・・



