オリンピック応援JALとANAの機内食【8月限定】 と、公園に咲く花
第29回オリンピック競技大会が2008年8月8日から8月24日までの17日間にわたって中国の北京で開催されます。開催日までは残すところあと20日あまりとなりましたが、開会式をはじめ各種競技の応援に駆けつける計画を立てられている方も大勢いらっしゃることでしょう。
日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)では、”カツ”カレーや”キン”メダイを食べて、日本選手を応援しよう!と北京オリンピックにちなんだ機内食のメニューを取り入れることとなりました。
期間は8月の1カ月限りの限定となりますが、日本と北京、上海などの路線で提供しますが、オリンピックムードを盛り上げると同時に、中国製ギョーザ中毒事件やチベット暴動で落ち込みの大きい中国への観光需要を盛り返したいとの目論見です。
全日空は、カツカレーやキンメダイの煮付け、デザートには和菓子の「金つば」ほか、メダル形のチーズなど、金にこだわったメダル獲得の願いを込めたメニューを取り揃えています。
一方、日航は京都の料亭の協力を得てメニューを考案し、メーンディッシュはウニや伊勢えびなど比較的高価な食材で5種類の小鉢を並べた五輪マークを表現し、ほかにも聖火をイメージした前菜など、豪華さと見た目で楽しめるように工夫したとのことです。
夏 色 の オ ブ ジ ェ < ク レ マ チ ス >
子どもたちもいよいよ夏休みに入り、それと同時に全国的に梅雨が明けたとTV
ニュースで報道されていました。北の大地北海道は本州方面の梅雨前線の尻尾
の方がまだ残っていてその影響でしょうか、どうもお天気がはっきりしません。
北海道の子ども達の夏休みは1週間ほど遅い25~26日ころとなりますから、北
海道のお天気も夏休みに合わせて本格的な夏を迎えることでしょう。
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属で、つる性宿根草の植物です。
クレマチスという呼び名よりは、「テッセン」という名で広く一般に知られています。
クレマチスはつる性なのですが,そのつるが鉄のように固いということで「鉄線」と
呼ばれるとのことです。


