夏を告げる花咲ガニ。 と、公園に咲く花 | MoneyHunterのブログ

夏を告げる花咲ガニ。 と、公園に咲く花

 北の大地北海道のカニといいますと、先ず第一に毛ガニ、タラバガニと続きますが、どちらも漁獲量が減少し市場価格も高騰して地元の人にとっても中々口に入り難くなっています。もう一つ根室名物の花咲ガニがありますが、この花咲ガニ漁が根室半島沿岸で始まり、11日カニかご漁船19隻が根室市内3漁港に計4.7トンを初水揚げをしました。型や身入りともに例年並みといい、市内のカニ店などでは、さっそく真っ赤に茹で上がった甲羅が並んでいます。


 花咲ガニ漁は10日に解禁され、21隻が操業許可を受けており許容漁獲量は約220トンとなっています。


 2トンが初水揚げされた歯舞漁港では、キロ当たりの高値が昨年より2割ほど高く、1,600円前後で取引されています。漁期は9月20日までで、9月6~7日に開かれる「根室かに祭り」に全くカニが用意できないのではないかと心配されていましたが、これで一安心ということになりそうです。


 昨年の花咲ガニの総水揚げ量は104トンでしたが、年々漁獲量が減ってきており、15年前には400トンを超えたのを最後に資源量の減少が進み、今年の漁獲量も無いのではないかと懸念されていました。




      夏 色 の オ ブ ジ ェ < 公 園 に 咲 く 花 >




(ラベンダー、バラ)-1


(ラベンダー、バラ)-2


(ラベンダー、バラ)-3


       札幌市東区に約100種類のユリが集められた「百合が原公園」があります。
      「世界のユリ広場」をはじめとして、高山植物の咲く「ロックガーデン」などさまざ
      まな花壇や庭園が季節毎に見事に咲き誇ります。また、冬も温室によりランや
      椿、アザレアなどの展示会なども開催されます。


       今日は、ユリの咲き具合の偵察に「百合が原公園」へ行ってきました。ユリ
      の花は種類により開花する時期が違い、その幅も1カ月前後ありそうです。
      今日は、中でも一番目立っていたバラとラベンダーのコラボをいつもとはちょ
      っと変わったアングルで切り撮って見ました。