YOSAKOI ソーラン今日スタート と蔵出し画像 | MoneyHunterのブログ

YOSAKOI ソーラン今日スタート と蔵出し画像

 響く鳴子、弾ける若さ、高まる興奮!!
今年で第17回目を迎えるYOSAKOIソーラン祭りは、北の大地札幌の初夏の風物詩としてすっかり定着しましたが、本日4日札幌市中央区大通西8丁目のメインステージなどを舞台に開幕します。


 「環境サミット」と位置づけた7月の北海道洞爺湖サミットの開催を見据え、例年に比べると1週間早いスタートとなり、6月6日に初めて開催される「アースディinワールドソーラン」とネーミングされ、ブラジルやケニアなど海外からも5チームが参加し、日本のジュニアチームと競演することとなります。


 今年のYOSAKOIソーラン祭りは特に環境に配慮し、メインステージでは自然エネルギーから作られるクリーン電力を照明などに使い、また祭りのマスコットキャラクターに地球温暖化で生息環境が悪化しているペンギンをモチーフにした「チャピ」が仲間入りをします。「チャピ」の関連グッズも各会場で販売され、売上の一部は北海道環境財団に寄付をされることになっています。


 7日、8日に行われるイベント「ソーランイルージョン」には、ディズニーの人気者たちも参加し、子供たちと一緒にパレードをする予定となっています。また、東京ディズニーリゾートの開園25周年を記念し、「東京ディズニーリゾート・ドリームダンサーズ」が初お目見えするなどのイベントのほか、新琴似天舞龍神(札幌市)の5連覇達成なるかなど、多くの注目を集めながら6月8日にファイナルを迎えます。


        第17回 YOSAKOIソーラン祭り


              YOSAKOIソーラン祭り 公式サイトロゴ



                    より借用しました。


          YOSAKOIソーラン祭り蔵出し画像



YOSAKOI-1

         前年度最優秀「新琴似天舞龍神」チームの地方(じかた)車(画像は一昨年?)



YOSAKOI-2


YOSAKOI-3


        昨年のYOSAKOIソーラン祭りの各チームの様子です。
       当然、今年の祭りの撮影に出かけます。最新の画像をUPさせて 
       頂きますので、少々お待ちください。