環境に優しい松の樹。 と、庭の花画像 | MoneyHunterのブログ

環境に優しい松の樹。 と、庭の花画像

 北海道洞爺湖環境サミットの開催まであと2カ月余りとなりましたが、7月の北海道洞爺湖サミットに合わせて北海道が開発した二酸化炭素(CO2)吸収量が在来種より20%多い「クリーンラーチ」と呼ばれる新品種のマツの初めての植樹が26日に、札幌市中央区の北海道庁前庭で行われました。


 道庁から山本邦彦副知事とボーイスカウトの中学生らが、高さ50cm余りまで育った苗木1本を丁寧に植え込みました。参加した中学生達は「苗木が地球温暖化の防止に役立って欲しい」との願いを込めて丁寧に土を掛けるなどして植え込みを終了しました。


 「ラーチ」は英語でカラマツを意味し、クリーンを頭につけて岩見沢農業高校の生徒が「クリーンラーチ」と命名したとのことです。また、カラマツは北海道でのみ見られる珍しいマツで冬には葉を落とす落葉樹で、防風、防雪林などに活用されているのを良く見かけます。この「クリーンラーチ」は、サミット開催を機に5月から6月にかけて洞爺湖周辺などの8市町村で行われる「森林づくりリレー」でも植樹されることとなっています。




         春 陽 の オ ブ ジ ェ < 水 仙 >


水仙-1


水仙-2


水仙-3


水仙-4


           今、我が家の花壇では4種類の水仙が咲き誇っていますが、この日本水仙
          (と思います)が最後に可憐な花を開いています。
          花びらの大きさは、他のラッパ水仙と比べますと半分くらいしかなく、それが

          また、可憐な感じで可愛いのです。


.

.

.