飛び石ゴールデン・ウイークスタート。 と、神宮のさくら
ゴールデン・ウイークが今日26日から始まる、と新聞、TVなどで報じられていますが、今日から11連休などとうらやましい会社などもあるようです。今年のGWはカレンダーを見ましても結構飛び飛びに赤い字の日がありますが、一般的にはゴールデン・ウイークの前半と言う表現となるのではないかと思います。また、サービス業を筆頭として流通・販売関連その他にお勤めの方にとっても連休などはカレンダーの上の事というのが実情で、官庁と大きな会社にお勤めの方はしっかりとお休みを戴けるのでしょう。
今年のゴールデン・ウイークは前半は飛び石連休のため、交通機関の混雑のピークは5月3日になると見込まれています。中盤の平日も続けて休みとなる場合はピークなどは関係なく今日から既にお出かけになっている人もいらっしゃるのでしょう。北の大地北海道の空の玄関新千歳空港では25日夜の便から既に帰省客らの姿が目立ち始めています。
一方札幌市内では25日にソメイヨシノが早くも満開を迎えさっそく夜桜を楽しむ花見客もいたようです。札幌管区気象台では、札幌で25日にさくらが満開になったのは平年より13日早く、1953年の観測を始めてから2002年と並んで最も早い記録となっているそうです。
また、気象台のゴールデン・ウイーク期間中の予測発表によりますと、ゴールデン・ウイーク前半は天気が崩れる日もありますが、後半は天気も回復しおおむね晴れる日が多いとのことです。
春 陽 の オ ブ ジ ェ < さ く ら >
雫(しずく)の中に・・・
暖かくなったとはいえ、北の大地北海道の朝夕はまだまだ寒いくらいで
気温も2~3℃の日が続いています。まだ陽が昇りきらず日陰のさくらの
花に雫が1滴。雫の中もさくらが満開なのでしょうか?
ピンクさらにピンク
さくらの花の画像をご覧になってお気付きの方もいらっしゃるかと思い
ますが、北海道のさくらは花が咲くと同時に一緒に若葉も出始めます。
その若葉が若葉色ではなく赤い葉なので遠くからさくらの樹を見ますと、
全体が一層赤く見えているのです。
. .



