双子の赤ちゃんライオン名前決定 | MoneyHunterのブログ

双子の赤ちゃんライオン名前決定

 北の大地北海道もここのところ暖かい日が続き、積雪の方も日に日に、目に見えて少なくなっていますが、モノトーンの世界はもう少しの辛抱が必要でしょう。日本列島の南の方からは桜の開花予報が早まりそうとの便りが届きますと、さらに雪解けが待ち遠しく、春の訪れを待ち焦がれています。皆さんのBlogにも桜や菜の花などが掲載されて来ていますので、北国の住人としては羨ましくも思いますが、じっと春の訪れに思いを馳せているのです。


 札幌円山動物園では昨年の11月に雄と雌の双子の赤ちゃんが誕生して4カ月が経過し、現在では体重も約10kgとすくすく順調に育っています。しばらくは母親のティモンが子どもたちのそばを離れようとせず、また父親のリッキーをも近寄らせないなど神経質になっていたため一般公開も3月の上旬まで行われませんでした。


 この3月上旬の公開開始に併せて子ども達の愛称を一般募集することとなり、このたび双子の赤ちゃんの名前が「げんき」(雄)、「ゆうき」(雌)に決まり3月16日に円山動物園内で命名式が行われました。


 道内外から1,487通もの応募がありましたが、選考委員会では「北海道に持ち続けてほしいもの」ということで、「げんき」「ゆうき」の名前は二人の方が応募されておりこの名前に決定されたそうです。


.