冬色のオブジェ 黒と白と・・・2
コクチョウについて少し調べてみました。コクチョウはカモの仲間で、オオハクチョウ、ハクチョウ、アヒルなどと同じくカモ科に属しています。本来南半球のオーストラリアに生息する水鳥なのですが、オ-ストラリア全域で見る事ができ、西オーストラリア州の州鳥となっています。
成鳥は、大きくても9kg程度で、平均的な体重は5~6㎏程度とのことです。実際に目の前でオオハクチョウと比べて見ますと、オオハクチョウより1周り程小さくみえますが、若い白鳥と同じくらいでしょうか。また、羽の色は漆黒で写真画像でご覧のとおり、羽の内側と裏側に白い羽が混ざっており、羽を大きく広げたり、飛行している時は黒と白のストライプ模様に見えます。
もう一つの特徴は、艶々とした真黒な全身に見事に真っ赤な口ばしが印象的で、さらに口ばしのアップの画像を1枚目に持って来ましたので、是非確認して頂きたいのですが、持って生まれたアピールポイントとでも云いましょうか、赤い口ばしに白いストライプがとってもお洒落な感じなのです。
お洒落なくちばし
まるで後からペインティングしたような真っ白なストライプが
とってもオシャレでしょう♪
お気付きになりましたか?
黒と白と・・・
コクチョウとオオハクチョウの成鳥、若い鳥と勢ぞろいで
何の相談かな?
ごちそうさまです
見物人からパンなどが差し入れされますが、このとおり岸辺まで
平気で寄って来て餌をついばんでいます。
やはり、どこかで人と関わっていたのでしょう。


