冬色のオブジェ 雪まつり終了 | MoneyHunterのブログ

冬色のオブジェ 雪まつり終了

 第59回さっぽろ雪まつりが2月5日から1週間の日程を終了しました。北国としては穏やかな天候にも恵まれ、北海道内外はもとより、世界各地からの観光客で昨年より約6万人程多い216万人の人たちがさっぽろ雪まつりに集い賑わいました。


 明けて今日12日は早くも早朝より大型ショベルなどの重機による雪像の取り壊し作業が始まり、夕方までには豪華絢爛かつ幻想的な雪の芸術品も大きな雪の山となり、作業を終了しました。「つわもの(兵)どもが夢の跡」という言葉が思い浮かんできますが、奇しくも雪まつりが終了と同時に、昨日までの穏やかな天候も一転して日中の最高気温もマイナスから上がらず、一日中曇り空の寒い一日となり、荒涼とした雪の山が大通公園に残るだけとなっています。


 北国の雪まつりが終わると次に春の息吹を持ち焦がれ、いつもですとそろそろ暖かさの兆しを見つけるのですが、今晩辺りからまた寒さがぶり返し、大荒れの予報も出ています。北国の春はもう少し我慢をしなければならないようです。



NarumiaOkoku


大雪像 ナルニア国物語 /第2章:カスピアン王子の角笛


 英国ファンタジーの至宝を、ディズニーが空前のスケールで映画化した世紀の映像プロジェクト「ナルニア国物語」。その待望の第2章「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」が、2008年5月公開に先駆けて、大雪像として登場しました。



Hokkyoku


大雪像 あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~その2


昨日のマンモスの画像のスケールが大きすぎたため、全てを収めることができませんでしたので、マンモスの左側のシーンを切り取っています。



.