冬色のオブジェ スノーダスト | MoneyHunterのブログ

冬色のオブジェ スノーダスト

 2007年もいよいよ押し迫ってきましたが、クリスマスイブをあと2日後に控え、札幌周辺は先週の降雪以来まとまった雪は降ってきません。
天気予報では、クリスマスイブの朝くらいから雪が降るとのことですが、このままですとホワイトクリスマスがグレーなクリスマスになってしまいそうです。でもまあ例年クリスマスには雪が降り出してホワイトクリスマスを迎えているのですが・・・




SnowDust


 画像は、第27回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場に今年から登場しましたSnowDust(スノーダスト)で、スズランのオブジェは昨年もご紹介していますので、ちょっと奥に控えてスノーダストを強調してみました。


 本当のスノーダストは、札幌近辺では現在では殆ど見る事が出来ないと思います。と言うのは、スノーダスト現象が現れる一番の条件である、気温の低下がなくなってきたことがあげられます。私たちが子供の頃(当然昭和ですが・・)は最低気温がマイナス15℃まで下がることは珍しくなく、朝の日の出の直後そして無風状態と条件がそろった時にスノーダストの現象が見られたものです。朝日に輝くスノーダストを見ながら、通学などで表を歩くと鼻の穴がくっついてしまう感覚が今は懐かしい思い出となりました。