02/10 今週の仕事 | イー・スピリット 採用ブログ

02/10 今週の仕事

イー・スピリット キャスティングチームの秋山です。
以前はCM制作会社で働いていたのですが、キャスティングを専門的にやりたいという思いから中途採用で入社しました。


突然ですがキャスティングはクリエイティブな仕事です!

CM監督の「なんか面白い人探して!」という無茶ブリにだって、結果で答えるのが私たちの仕事。


ある日のCM制作会社の会議室でのこと。

CM監督「テーマはMAXです!MAXスゴ技な人達が、フルMAXの200%ぐらいで楽しんでいる姿を撮影したいんです。このシチュエーションに合った、とにかくMAXでスゴイ人たちを、MAXで面白い人たちを提案してください!」
私「・・・(絶句)・・・・・・・・・分かりました・・・(汗)」

おそらくその時の私の笑顔は引きつっていたと思う・・・。


ゲーム中に突然ブレイクダンスで回転し始めたり、バックドロップでダンクシュートを決めちゃったり・・・
そんなたくさんのアイディアを提案し、人を集めました!

ただ人を集める事なら、誰でもできるかもしれません。

しかし、より良い作品づくりに貢献する為には、作品のコンセプトを理解し、どんなキャストが出演したら面白いのかを考え抜いて提案すること。撮影現場でキャストの方々の実力を200%発揮させてあげること。

それがキャスティングという仕事です。
キャストの良し悪しで作品の仕上がりが大きく左右されるんです!!

↓その時の作品がこちら
http://http://www.round1.co.jp/cm/cm_spo_b/cm_spo_b.html


やっぱりキャスティングはクリエイティブな仕事です!!