「Evernote」日本法人が解散 解散公告を掲載

なぜこのような結果になったのか?

オンラインメモサービス「Evernote」を提供する米Evernoteの日本法人が解散を決定した主な理由は、親会社の経営戦略の変更と市場での競争の激化にあります。具体的には、親会社であるBending Spoonsが本拠地を欧州に移管する過程で、米国とチリの従業員のほぼ全員を解雇しました。これは、経費削減と経営の集約を図るための措置と見られます。また、2023年12月には無料プランに大幅な制限を加えたことで、利用者からの信頼を失い、日本市場でのユーザー離れが顕著になりました。これらの一連の動きは、日本法人の収益性と持続可能性に直接的な影響を及ぼし、最終的に解散に至りました。

傾向はいつころからあった?

Evernote日本法人の業績に陰りが見え始めたのは、2023年中盤頃からです。同年7月の大規模な人員削減が行われた時点で、市場における同社の未来に対する不安が高まりました。さらに、12月に実施された無料プランの制限強化は、これまで忠実なユーザー層であった日本市場において、大きな逆風となりました。これらの措置が市場からの信頼を大きく損なうこととなり、解散へと繋がる傾向が明確に現れ始めたと言えます。

代替えとなるサービスはどこが有力か?

Evernoteの代わりとなる有力なサービスとしては、「Microsoft OneNote」や「Google Keep」が挙げられます。これらのサービスは、ユーザーのメモ取りや情報整理のニーズに対応する豊富な機能を提供しています。特にMicrosoft OneNoteは、オフィス環境との高い互換性を持ち、企業ユーザーには特に適しています。Google Keepはシンプルで直感的なインターフェースを持ち、個人ユーザーからの支持が厚いです。これらのサービスは、Evernoteユーザーが次に移行する可能性の高い選択肢と言えるでしょう。