愚痴です。不快に思われる(と予測出来る)方はスルーしてくださいお願い泣くうさぎ

少々荒い言葉もありますショボーン

 

ゴメンナサイタラーm(_ _)m。

吐き出させてくださいネガティブ

 

 

昨晩「明日は夏休み最終日だから、家族で出掛けよう。」と

珍しく旦那からの提案爆  笑

 

家族で、お台場にある科学未来館へ行くことになった。

 

以下、その後のやり取り下矢印

 

〇チケットの割引の件

小学校から科学未来館のチラシをもらっていたので

探し出して見てみると・・・

「このチラシを持参すると特別料金でチケットが購入出来ます。」と。

 

私「結構、割引きされるね爆  笑

娘「明日、このチラシを忘れずに持って行かないとね!!

 

旦那「え?これって入場チケットじゃなくて

  小学館の図鑑の購入料金のことでしょムカムカ。」

 

私(なんでケンカ腰なのちょっと不満!?もやもや

  (いやいや、どう見たってチケットの割引きでしょ。)

 

私と娘 VS 旦那 の主張。

お互い譲らず・・・チーン

 

あまりに旦那の言い方が威圧的なので、

遂には・・これ以上抵抗はしませんでした。

どう考えても、チケット特別料金の案内だったけれどゲッソリ

(結果的に、娘と私が合っていた。。。)

 

 

今朝の出掛け間際に・・・

〇お札の件。

 旦那「財布に千円札がない。五千円札ならある。」

 私(出た。このセリフ今まで何度聞いたことがあるか)

  (今回は5千円札だからマシだけれど。いい加減このやりとり うんざり)

  (過去にも一万円札しか持っていなくて、駐車場の機械に

   料金を代払えなかったりしたことがある・・・らしい。

   そうでなくても、細かいお金はいつも持っていた方が良いのは

   ことあるごとに私から旦那にも伝えてきた。)  

 

私「私、ATMからお金をおろすとき、

  いつも千円札だけでおろすから、千円札たくさん持っているよ。」

 

この私の発言に対して明らかにイラっとした旦那。

イライラモード全開で

旦那「俺だってそうしているムキー今回は たまたま むかっむかっ

  「コンビニで万札出してお釣りをもらっているムキー

 

私(はいそうですか。千円札持っていないのはたまたまじゃないだろ。

  いつもだろ。)

 

 

〇子供に対してイライラ爆発

 息子がやるべきことをいつまで経ってもやらずにテレビを見ている。

 声を掛けても無視か逆ギレ。

 それが終わらないと出掛けられないので、息子待ちだった。

 

 待っている時間がもったいないので、私はリビングの床のコロコロ掛けを

 始め、娘は本を読んでいると・・・

 

 旦那「もう、誰も出掛ける気ないなムカムカムカムカ

 いつまでもやることが進まない息子に対しても、ブチ切れもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 私と娘の態度にも苛立ちが止まらない様子。

 どっちが子供だアセアセ と言いたくなるほどのイライラ&激怒&ピリピリ怒号

 

ようやく出発・・・

〇自販機

 こんなんだから、家を出た時から駅までの徒歩の道中

 ほとんど会話らしい会話はゼロ魂

 イヤーな空気で無言でみんな歩く。

 駅についてホームで待ち時間があったので、子供用に自販機で

 ペットボトルのお茶を買うや否や 言葉を発したと思えば・・・

 

 旦那「これをスーパーで買えば2本買える。」

 

 私(は?じゃあ あなたが家からペットボトルか水筒を持ってくれば

   良かったじゃん。文句だけは言うけれど行動しないくせにムキー

        

JR のち ゆりかもめ の 道中

 

〇下車駅の間違い

 必要最低限の会話だけで進む。

 私が下車駅を間違える。

 東京国際クルーズターミナル駅で降りてしまった。

 (私が「ここだよ」、と促したアセアセ)  

 この駅から未来館までは徒歩5分。

 もう一つ先の駅(テレコムセンター)で降車すれば徒歩4分で済んだ。

 

 たかが1分。されど1分。

 これに対しては何も言わなかった旦那だけれど、ちょっとムスっとしていたタラー

 

科学未来館へ到着

 

〇チケットの被り

 特別展と常設展の展示がある。

 子供たちは特別展の「月での暮らし」がぜひ見たい、と。

 

 チケット売り場の案内板に表示されている

 「特別展の見学料金」の意味が良く分からなくて旦那と議論。

 

 ここで ああだこうだ言ったって結論は出ない。

 私がチケット売り場のスタッフに聞きに行く・・・。

 そして、特別展のチケットを購入することに決めた。

 

 チケット購入後、渡されるときに

 「このチケットで常設展も見学出来ます。」と。

 

 それを旦那に伝えると・・・

 旦那「え!?常設展のチケットはスマホで事前購入しちゃったんだけどムカムカ

 

 私(知るかむかっ

 

 またまた不穏な空気が・・・叫び

 

 結局、クレジットで事前購入したチケットはキャンセルに

 (カード会社から払い戻し。の処理)出来て、事なきを得ましたが・・あせる

 

 

未来館の見学へと

 

〇見学中の態度

 まずは常設展を見学したのち・・

 子供たちがお腹が空いた、と言うので休憩をすることに。

 いったん外に出て、キッチンカーに並ぶ。

 旦那は食べる場所を確保するために、姿を消し・・・

 私がアイスクリームなどを注文中に、旦那からTELが。

 

 娘に出てもらい、場所を聞くけれど娘は「?」の様子。

 私は手にフロートを持っているし、電話は娘に託しっぱなし。

 

 確保してくれた場所を、旦那が娘に説明している様子

 だけれど。。

 娘もイマイチ良く分からないショボーン

 

 ようやくたどり着いた・・・ら

 旦那が娘に説教。

 何でこの説明で分からないんだむかっ と。

 

 私が娘と電話を代わっていれば・・とも思ったけれど

 私が場所をスムーズに見付けられたかはアヤシイ笑い泣き

 

 手に持っていたフロートのアイスは溶けて形が無くなっていました笑い泣き

 

特別展の 「月でくらす展」 へ

 

〇見学中の態度

 月での長期滞在が可能な世界を再現したスペースで

 様々な展示を見学、体験、したりクイズに答えたり

 子供たちのみならず大人も楽しく学べる場所でした。

 

 途中から、ミッションをクリアすべく

 娘&私 と 息子&旦那 の2つに分かれて行動。

 が・・

 

 ふと気が付くと、旦那が端っこの長椅子に座っている。

 私「??????

 

 すると息子がひとりで私の元に来て

 息子「パパがブチ切れた。」と。

 

 息子の自分勝手な言動に対して、ブチ切れて

 ヘソを曲げて、息子と行動することを放棄したみたい。

 明らかにふて腐れている。

 

 仕方ないので、私が息子と一緒に行動してクイズに答えたり

 ゲームに参加したり・・・。

 

 特別展も常設展も内容盛りだくさんで時間が足りないほどでした爆  笑

 

科学未来館 見学後

〇お昼(夕食)はどうするはてなマーク

 見学途中にお茶した程度だったので17時まで見学して

 みんな腹ペコ。

 息子に限ってはもう「お腹空いた」 の連発とイライラムキーッ

 

 本当はどこか美味しいお店でご飯を食べたかったんだよね。

 旦那は。スマホで色々と調べていた様子だったから。

 

 でも、もうそんな余裕もなく、近くにあったコンビニで

 パンやチキンを買って、公園近くのベンチで食べるのでした( ´艸`)

 

 私はそんな夕食だって全く問題なしだけれどねニヒヒ

 

帰路

〇ゆりかもめ のち JR での帰路。

 子供たちも旦那もひどく疲れた様子。明日からは学校だぞ!

 JR電車内で少しの間座れたら、旦那と息子は爆睡ぐぅぐぅ

 

〇帰宅後

 もう明日から日常が始まるし、帰宅後は子供たちを風呂に入らせて

 私は洗濯物を畳んだり、干したり、子供たちの宿題チェックをしたり

 ・・・ドタバタ。

 

 旦那はソファーに座ってずーーっとテレビを見ている。

 子供たちと私がお風呂に入り終わっても、ずっとテレビを見ている。

 

 私(早くお風呂入れよ・・・)

 普段、自分は汗かきだ、と偉そうに言っているのだから

 今日は間違いなく大量の汗をかいたのだから、すぐに入ってくれよ。

 

 と思うものの、そんな気配もそぶりもゼロのままでした。

 

 本当は、全員の分の洋服を洗濯したかったなぁ、と思うけれど

 旦那の分の洗濯物だけは、持ち越すことに。

 

 旦那は子供たちに対して「早く寝ろむかっ」と怒っていたけれど

 私はあなたに「早く風呂入れむかっ」と言いたかったです笑い泣き

 言ったら面倒なことになるから、言えなかったけれど滝汗

 

 

といった一日でした( ´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブ