今朝のこと。

 

昨晩約束した時間(6時20分)に息子を起こす。

 

今日は起きた。

 

 

そのまま、旦那の部屋に入り、パジャマ姿のまま

ベッドで寝転がってサッカーチームのファンブックを見ている。

 

いつまで経っても。

何を言っても無視。

 

私は朝食準備があるから、息子に許可を取って

(勝手に行動すると発狂して面倒なことになるので・・)

リビングへと。

 

朝食準備をしつつ、息子が降りてくるのを

待てど暮らせど・・・

 

時間も7時近くになったし、ついには息子に声を掛ける。

「そろそろリビングに降りて来な。」

 

息子。文句言いながらめちゃめちゃ怒っているけれど、

しょうがねぇなぁ、と不満気にしぶしぶ降りてくる。

 

 

息子「朝ごはんは?」

 

私「え?もう少し(で出来る。)」

 

息子「はぁ?むかっむかっむかっ

  「俺は7時までには朝ごはんを食べ終わりたいんだよドンッメラメラ

 

私(私が「はぁ?」なんですけれど・・・・)

 

ここで、

 今の今まで好き放題やっていたのは誰だ?、

 

なんて言おうもんなら、狂ったように奇声をあげて暴れて

手に負えなくなるので、

 

口が裂けても言えません(-_-;)

 

 

私「それはゴメンね。もうすぐ出来るよ。」

 「あなたが着替えている間に出来るよ。」

 「早く着替えちゃいな。」

  

息子「ふざけんなムキー

  「こんなんじゃ、7時までに食べ終わらないじゃないかよ爆弾爆弾

 

私が急いで朝食を完成させようと、アタフタしていると。

 

息子が怒って「そんなに急ぐなよムキーッ

 

私(はぁ???)

 

私が急いで朝食を完成させ、食卓に出しても

まだ着がえ終わっていない息子。

 

もう時間は7時。

 

 

もはやどう声を掛けたら良いのか全く分かりません絶望

 

ようやくダラダラと朝食を食べ始める息子。

朝食を食べ終わると勝手にテレビでプライムを付け始めて

クレヨンしんちゃんを見て、ゲラゲラ笑っている。

 

私だって人間。

この、息子の勝手な言動に、遂には耐えきれなくなってしまい・・・

 

 

「ママが作った漢字テストやるって言っていたじゃないかムキー

「なに勝手にプライム見ているんだよムキー

 

と怒り、漢字テストの紙をくしゃくしゃに感情のまま丸めた。

 

すると、それはそれはまた大変なことの始まりに滝汗ゲローゲッソリ

 

私が怒ると、10倍になって返って来る。

 

息子「丸めた紙と同じテストをもう一度書けメラメラドンッパンチ!

  「俺は7時30分には家を出たいと思っていたのに爆弾むかっ

  「こんなんじゃ、30分に出られないじゃないかよムキーッ

 

このまま、また学校に行かなくなると嫌なので

指示通りに、漢字テストを急いで作ると・・・

 

 

息子「そんなに急いで作った、汚い字のテストじゃ

  字が読めないじゃないかよ」

 

  「もう一枚書けパンチ!パンチ!パンチ!

 

手が震えながらも、もう一枚、急ぎつつ丁寧に(?)書いた。

 

①左上が一番始めに作ったもの。

②その下が、急いで雑に作ったもの。(即 却下されたもの。)

③右 が急ぎながらも丁寧に作ったもの。

 

朝から こんな不条理なこと続き。

 

 

それでもそれでもそれでも・・・

 

学校に行った息子のことを ほめてあげなくてはなりませんか?

 

 

そんな矛盾(こんな仕打ちを受けてメンタルと体調を

 

打ちのめされているのに、ほめてあげろ、だとはてなマークゲラゲラ叫び)、

 

私にとってはストレスになるだけなんですけれど・・・。

 

 

 

そりゃ、いつかは解ってくれると信じたいよ。

 

それを信じて、果てしない時間を、我慢し続けて

おだてて(じゃなくて、ほめて認めて)あげて行かなくては・・・

 

いけないのですね。。。