今まで、何度ものタチの悪いウソをついて

 

自分のミスや、知られたくないこと、都合の悪いこと

長ーい間隠し続けていた娘。

 

その一つはコチラダウンダウンダウン

 

日々の記録 何があったか・・・ 

 

私としても、なんかおかしい?と思って追及したところ

バツの悪そうな顔で、あいまいな返答の娘。

 

もう、目を見れば分かるようにまで・・なってしまった私。

 

私と旦那で、そういう行為は良くない。

(都合の悪いことを隠す。ウソをついて、親に怒られるのを避ける。等々。)

と再三、諭してきた。

 

のに・・・

 

 

今日、また、娘が、都合の悪いことのもみ消しをしていたポーン

私も鋭くなったよ笑い泣き

 

もう、いい加減やめようよゲッソリ

 

何度、裏切るの笑い泣き

 

 

【今日の出来事】

 

娘が塾で算数プリントをもらって来たのでそれをやらせた。

解答もあるので、一通り解いた後、娘が自分で丸付け。

 

丸付けをしたプリントを、私がチェック。

 

再チェック時に、丸が付いている(答えが合っている)解答は

あまり深く見ずにいたのだけれど・・・

 

次第に (・・? 疑問に思う点が 続々と。

 

①文章問題A 

余白に書いた途中の計算式がおかしいのに答えが合っていて丸が付いている。

 

②文章問題B

明らかに一度書いた解答を、急いで消して(急ぎ過ぎて消しきれていない)

その上から殴り書きで解答を書いて丸がしてある。

 

③図形問題A

明らかに一度書いた解答を、急いで消して(急ぎ過ぎて消しきれていない)

その上から殴り書きで解答を書いて丸がしてある。

 

④図形問題B

私でも難しい問題なのだけれど、解答していて、丸が付いている。

答えを隠して、もう一度同じ問題を娘にやらせたら、全く出来ない。

問題の解き方を教えて、口頭で質問をしていったらトンチンカンな解答。

 

⑤計算問題A

明らかに、「1」を無理やり「2」に変えてある解答があって

丸がしてある。

 

 

もう、明らかにハテナ(?_?)が多すぎて・・・・。

 

良くないとは思ったけれど(信じてあげなければ)、

娘に追及すると・・・、

 

またいつもの、言い訳やあいまいな返答ばかり。

 

私も感情を抑えきれず(感情的になってはいけないのは

分かっています汗)に、娘に問い詰めると・・・

 

 

白状しました( ノД`)

 

全部、出来ていない問題を、答えを見た後正しく直して

丸をしていました。

 

のみならず

 

 

再々チェックをしたら、

 

ボロボロと同様の箇所が出て来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

え?

 

先日のウソの時に 

私「もうあなたの言うことが信じられない。」

 

娘「ごめんなさい。」

 「今後は、信頼回復のために頑張る!」

 

なんて会話をしたよね (?_?) (?_?) (?_?)

 

 

娘が問題を解けなかったことに対して

怒り過ぎる私がいけないのもある。

 

 

 

とは言え・・・