親子連れ初の出張 | 釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba

親子連れ初の出張

無事に九州で3回の講座を終え
昨夜、帰宅しました。
今回は、産後初の講座となり
9ヶ月になる娘と一緒ということで
いつもと違う緊張がありました。

九州出発の1週間前に
私が娘から移って下痢が止まらず
10分おきにトイレに駆け込むほどで
病院に行き、点滴をしてもらい
薬を飲んで2日で治りましたが
もし、九州の時にこんな状態
だったら大変なので、
娘は保育園をお休みにさせて
出来るだけ外出せずに
ゆっくり家で過ごして体を休めて
腸が元気になるように
具たくさんのお味噌汁、
甘酒、ぬか漬、納豆などの
発酵食品に加えて、
ロイテリ菌が免疫をあげると
聞き、サプリメントを取り寄せて
家族で摂るようにしたり
出来る限りのことをして
準備してたので出発当日は
私も娘も体調がよく、
元気で迎える事が出来ました。

出発は早朝4時半に家を出て
長旅が始まりました。
大人でも大変な移動を小さな体の
赤ちゃんが疲れないわけは
ないので、とても心配で、
途中で大泣きするのではないかと
覚悟してましたが、
娘は大泣きすることなく
喜んでる様子だったので
とても助かりました。
ぐずってくると
おっぱいという武器があるので
ケープをつけておっぱいをあげると
満足するようで、
一度も泣きしませんでした。




大変だと感じたのは食事でした。
9ヶ月になると、1日3回の
離乳食をあげないといけないので
朝は羽田空港でうどん屋さんで水で味を薄めて食べさせました。



移動が多く、食事の時間もあまり
なかったので、そのなかで
娘が食べられるものを探し
考えるのが大変で、
パンやバナナをあげたり
夜は博多でお寿司屋さんに行き
娘には茶碗蒸しと煮魚をあげ、
ホテルの朝食ではブッフェで
煮物や豆腐やお粥をあげました。
離乳食が始まって、始めての旅行
でしたが、不安に感じてた食事も
なんとかなるもんだ、
と分かりました。



私が講座をしてる間は、
控え室でぐっすりと寝てくれたり
夫が散歩に連れに行ってくれ
私も安心して講師を務めることが
出来ましたウインク音譜



バスや飛行機に新幹線、特急列車、市電などたくさんの乗り物に乗り、
疲れたと思いますが、
娘にとっても親にとっても
とても良い刺激になったのでは
ないかと思います。


↑博多から熊本までの新幹線がとても豪華でしたびっくり!!




美容の講師なのに、
楽な服装が一番なので
オーバーオールで、
荷物が多く手が空く方がいいので
登山リュックで行きました口笛


大変なことも多かっだけど、
家族でまわる九州の旅は
とても楽しかったです口笛

大分、福岡、熊本の移動は
とても大変で、観光は全く出来ず
お土産を買う暇もないくらい
忙しいスケジュールで
ただ、乗り物に乗っていただけ
となってしまい、協力してくれた
娘と夫にはとても感謝しています。

本当にありがとうおねがいラブドキドキ