乳がん自己検診法講習会 | 釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba

乳がん自己検診法講習会

先日、娘を連れて地域の育児支援センターで身長、体重を量りに行ったときに、乳がんの自己検診法の講習会があると聞いて、ちょうど母に娘をみてもらえたので、昨日、参加してきました。

妊娠前にたまに胸にしこりがあるような感じがしましたが、痛みもないし、それほど気になるものではないと、考えないようにしていました。
でも、小林麻央さんが亡くなられたこともあり、真剣に考えないといけない気持ちになりました。

講習会では、東京都がん検診センターからいらっしゃった先生がお話をしてくれ、今、日本では10に1人が乳がんになるそうで、とても身近な病気になってきたそうです。
乳がんはがんの中で唯一触られるがんなので、歴史は古く大昔から乳がんの治療があったそうです。
だから、早くに見つけられれば治る可能性はとても高いので、検診がとても大事になり、普段から自己検診、2年に1度は検診を受けることが大事だそうです。
40代以降になると、確率が上がるので注意が必要になります。
乳がんは自覚症状がなく、通常は1センチのがんになるまでは6年くらいかかって、ゆっくり進行していくがんだそうです。
だから、早く見つけられたら怖いがんではないそうで、後悔する前に何か少しでも気になったら検診に行ってくださいね。ウインク

ちなみに、自己検診のポイントは
☆月に1度、乳房がやわらかい時期に行う
☆見て、触って、しぼってチェック
☆触るときは、指の腹を使ってやさしくまんべんなく(つかんだり、つまんだりしない)
☆異常に気付いたら、放置せずに医療機関を受診
☆2年に1度は乳がん検診の受診


私は今、授乳中なので断乳をして半年くらいしてから検診に行こうと思います。
個人で検診をすると料金は15000円くらいかかるそうです。
40歳以降は私の住んでる自治体では無料で受診できるそうなので、ちゃんと調べて、定期的に検診していこうと思います。
どうか、みなさんも後悔する前に検診に行ってください。ニコニコ