青森 | 釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba

青森

今日は、八戸と青森で講演がありました。

新幹線で、寝ていて起きたら、盛岡あたりで外は雪景色。

八戸に着いたら、雪はなかったけど、顔が痛いくらい寒かったです。





でも、今度は青森に着いたら、鼻が取れそうになるくらい寒くて、吹雪に心が折れそうになりました。





18時から19時までの講演が終わり、一人で近くの居酒屋に行ったら、カウンターでみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。



ホテルでおすすめの居酒屋を聞いたら、『くろーばー』という居酒屋を教えてもらい、行ったら本当に美味しいし、女将さんが元気でキレイで一人でも楽しく飲める居酒屋でした。

最初のお通ししか写真を撮りませんでした。あとは、お話に夢中で忘れてしまいました。

なに食べても美味しかったけど、ホタテが特に最高でした!

青森に来たら、また、『くろーばー』に行きたいです。

津軽弁が少し移り、自分もなまって話していることにビックリしました。

津軽弁は、フランス語やスペイン語にも発音が似てるそうです。

同じ日本なのに、言葉が違うって不思議ですね。

明日は、弘前で講演してきます(*´∀`)♪