終戦記念日 | 釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba

終戦記念日

今年は、戦後70年になる節目の年もあって、テレビではたくさん特番などが放送されていますね。

ちょうど、今朝、テレ朝のグットモーニングで、終戦記念日にちなんで天皇陛下が戦争を終結させた録音テープのお話をしていて、ずっと気になっていた映画『日本のいちばん長い日』を観に行きました。




私は、戦争の映画をよく観る方ですが、天皇陛下がお話になる映画はあまりみたことがなかったので、とても驚きがありました。
昭和天皇をあまり知りませんでしたが、モックン演じる天皇陛下は、とてもイメージ通りでした。
軍人役の松坂桃李さんの白熱の演技も素晴らしかったです。
もちろん、他の方の演技も実際の話をみてるようで、とても考えさせられる映画でした。
重たい内容でしたが、今あるこの平和な日本は大きな犠牲の上にあることを忘れてはいけないと強く思いました。

明日は、8月15日、終戦記念日です。

日本は平和を守っていくためには忘れてはいけない日だと思います。