エステ事情 | 釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba

エステ事情

今日は、表参道にある某エステサロンの体験に行って参りました( ̄^ ̄)ゞ

偵察ではございません!

純粋にコンプレックスの脚をなんとかしたくて‥( ;´Д`)

でも、偵察というか、、
最近のエステ業界を知りたいのもあったし、技術や接客の勉強にもなると思い、
チラシをみて、予約をさせて頂きました。

そこは何店舗もある、わりと大手サロンさんで、私はセルライト除去の機械の体験をしました。

私は、大手サロンで働いていたので、内部事情が分かるだけに、言われることや流れが分かるので、相手のエステティシャンの方には私がエステティシャンだとは言いませんでした。

「体験だけを希望しています。」と、最初から伝えていたので、継続してくれそうもない、いわゆる嫌なお客だったんじゃないかと申し訳なくなります。

でも、そんな嫌なお客の私にもとても丁寧な説明をしてくれて、体験した機械の効果もすごく実感出来て、結局、通いたいなぁという気持ちになってしまいました(^_^;)

エステティシャンの方の説得ある話に必要性を強く感じてしまったのと、
ある一言にグラッときてしまいました。

そのエステティシャンの方との会話の一部ご紹介すると‥

釈「私は、パンとか甘い物が好きで、運動してもなかなか痩せないのはそういうものを食べちゃうからなんです‥
特に生理前には抑えられなくて、昨夜も深夜にスィーツを食べてしまいました。
学生の時から太っていて、特に脚はコンプレックスで痩せたことがないんです。」
と赤裸々に告白。

エステティシャン「食事は気をつけて、体質改善は必要ですね。
でも、自信を持ってください‼︎キレイですよ。」

((((;゚Д゚)))))))

営業トークだと思いますが、

社交辞令だと思いますが、

なんだか、胸にしみてきました…

。・゜・(ノД`)・゜・。


私、本当に自分に自信が持てなくて、
可愛くないのも、太ってるのも、
誰かに言われたわけじゃないのに、
自分がそう思い込んでいて、
もう、三十路だし‥
とか、卑屈になる時があったり、
誰かにキレイだなんてあまり、いや、言われても信じられないのに、なんか、ハダカを見られたエステティシャンの方に言われて、ちょっと、その気になってしまいました。(笑)

私は、お客様に対して営業トークは一切しないし、嘘を言って持ち上げることも言いません。

まぁ、声がソフトなのをいいことに、結構、ハッキリと事実をお伝えし、男ぽっいと言われることが多々あります。(笑)

だから、その感覚で言ってくれたのかな?と勝手に解釈をしたら、
一気に心を開いてしまい、
自分がエステティシャンを隠していたにも関わらず、
機械の効果や、エンダモロジーの違い、そのエステティシャンの方は普段、どんなケアをしているのか?他のコースの内容、通う頻度などなど…

お客としての疑問とエステティシャンとしての疑問をかなり投げかけてしまいました(。-_-。)

そのせいか、私が美容の仕事をしてることはバレてしまいましたが、私のことは知らなかったようで、気まずい感じにはなりませんでした。

いや、エステティシャンだとカミングアウトしてもいいのですが、私も大手サロンで働いていたので、継続して下さるために必死で営業していた時代があり、そのエステティシャンの方の気持ちになるとつい、契約してしまいそうだったので‥

体験コースの流れとしては、
コース前のカウンセリングで約30分、採寸、写真撮影に15分くらい、コースに1時間、コース後の採寸、写真撮影、カウンセリングに約1時間くらい
計、なんだかんだで三時間くらいはかかりました。

料金は、通常、15000円のコースが6000円でした。

サロン側としては3時間もかけて、6000円では経営が成り立たないから、契約に促すように必死でお話するのは当たり前です。

でも、私が体重を2キロくらい落とすのに
かかる提示プランは17万6000円で、3キロくらい落とすには26万円で、約半年かけて体質改善していくには、34万円かかると言われました。

昔、私が勤めていたサロンでも、体重1キロキレイに落とすには10万円という目安でお伝えしていました。

ゔーん、
私は庶民なので、その金額に目玉が飛び出てしまいますが、働く側になると、それが高いと思っていたらご紹介出来ないので、美意識を上げ、その価値があるとお客様に伝えていくのです。

私も10年前は、そんな仕事をしてましたが、やっぱり、庶民なので、自分目線になってしまい、エステの仕事は辛いものになって、挫折をしました。

今は、そんな自分目線のサロンだから、正直言って、経営者として、ダメだなぁと思うばかりですが、でも、みんなの笑顔が見たくて、幸せに、健康になってもらうために、私なりのやり方を見つけて行きたいと思います。

三時間ちょっとのエステ体験で、いろいろな気づきがあり、たくさんのことを学びました。

はて、さて、
やっぱり、キレイに痩せたいので、
エステに通うか悩み中‥(。-_-。)

割高になりますが、一回づつでもいいそうなので、まずは、走ることと食事を気をつけることから始めて、自分なりに頑張ってみます!と伝えて、帰ってきました。

美しくなりたいと願う気持ちは、奥が深く、底がありません。

欲望だけに進まぬように、理性を持って、自分が今できることを考えて行動したいと思います。

エステティシャンだけど、自分がお客様側に立つといろいろなことが見えました。

接客のお仕事をしてる方は特に、たまにお客様側になっていろいろ感じてみると、自分の仕事が変わってくるかもしれません。
もちろん、他の職種でもそうです。
見方を変えるといろいろな発見があります。

仕事がつまらなくなったり、マンネリ化してきたら、ぜひ、見方を変えてみてくださいヽ(;▽;)ノ