浅漬け | 釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba

浅漬け


最近、ごはんのお供の浅漬けにハマってますニコニコ
 
今夜は、キャベツ、キュウリ、シソ、ミョウガをやさしいお酢、昆布、砂糖、塩で漬けて作りましたニコニコ
 
釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba-201206292204000.jpg
 
ナスやカブやダイコンやセロリなどいろいろな野菜も浅漬けによく合うので、飽きませんニコニコ
 
 
今夜は、きんぴら、豚肉と野菜の炒めもの、かぶと油揚げの味噌汁も作りましたニコニコ
 
釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba-201206292216000.jpg
 
恵美子のこだわりは、野菜炒めに入れてるお肉は塩麹と焼き肉のタレで下味をしてから野菜と炒めています。
 
きんぴらは手作りゴマがらしを入れてます。
ゴマの香りとピリ辛が絶妙で、お気に入りです!
釈恵美子オフィシャルブログPowered by Ameba-201206300038000.jpg
 
お味噌汁は化学調味料のだしは使わずに、昆布と鰹節を使って薄味にしています。
 
ごはんは玄米に雑穀を入れています。
 
 
それと、ちょっとした工夫ですが、油や調味料は冷蔵保存したり、私なりに健康を意識しています。
 
 
一人だと、食事を粗末にしがちですが、食事は体を作るものだから、ちゃんと意識して、健康を維持していきたいです!