nikoのブログ -26ページ目

nikoのブログ

元気をお届けできたらうれしいです☆
なんでもブログです。よろしくお願いいたします。

あと数日で中学受験初日を迎える方が多いと思います。


今年は風邪にインフルエンザに

お勉強だけでなく、体調管理により一層注意しなくてはならない受験となりました。


私のまわりでは、今まで試験に対してあまり緊張感を持っていなかったのに急に緊張しだす生徒さんも出てきました。


試験当日までは、

国語は漢字や言葉の暗記ものの練習、

算数は試験で大問1の頭に出てくるような計算の練習を怠らず、


当日はとにかく暖かくして、

試験開始二時間前には必ず起き(脳は起床後2時間から動くそうです)

深呼吸をして できる限りいつも通りの自分で試験に臨んでいただきたいと思います。


なにより一緒に過ごされている保護者の方の様子が

お子様に直に影響すると思われますので、

たとえ保護者の方が緊張していても そこはちょっと頑張って

余裕をみせてあげてください。


そして、受験は結果も大切だけれど

目標に向けて取り組むその過程もとても大切ですので、

最後まで努力するよう応援してあげたいですね。


結果の話ですが、中学受験をして第一志望に行けた子も行けなかった子も

中学に入って学生生活をとてもイキイキと過ごされる方しか私はまだ会ったことがありません^^


ですから、これはとにかくキミがひとつ大人になるための’経験’であるからと…

先の楽しい中学生活をしている自分を想像して

気を楽に行ってこーーい☆と送り出してあげてください。


保護者の方の愛のある想いはきっとお子様に伝わると思います☆☆

塾の先生方も同じですね^^




ちなみに…私が子供の時に塾の先生から教えてもらった

心が落ち着き、集中力もアップする深呼吸をご紹介します。


 5つ数えながら息を吸い

 3つ数えながら止め

 7つ数えながらゆっくりはく というものです。


これは後で気づいたのですが、ヨガの呼吸法です。

吸うより はく時間が長いところにポイントがあるようです^^


これをすると心が落ち着き

頭がスッキリして、集中力も高まるのです!!


心が落ち着くまで何度も繰り返してよいそうです。


大人の方も、緊張を解きたいときや

集中したいとき、リラックスしたいときにもぜひお試しください。




受験生、直前まで力は伸びます!!!

がんばるぞーーーっ☆☆☆


nikoのブログ-DSC_0691.jpg



昨夜久しぶりに絵を描きました。



そろそろお正月モードを忘れて

忙しい状態にどっぷりはまってしまっている貴方さまへ



上手ではないけど、ゆったり平和な気持ちで描いたので、

なにかが伝わるといいなという思いでアップしちゃいました。



優しい気持ちになれるといいな(*^^*)












おまけベル


90年代にアメリカでヒットしたグループ


かわいい感じの曲ですw



明けまして おめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。





このブログは’なんでもブログ’になりつつあります。

今年はさらに’なんでも’になりそうです^^



では、今年一つ目のブログ、熱いです。超長文です。

        ↓


去年の授業で、小学6年の生徒さんが

ある問いに対して自分の考えを書いた際、

’アメリカには四季がないので…’と書いていて

焦って訂正に入りました。


本人に指摘すると、かなり力を込めて’いえ、アメリカには四季というものはありません!ないんですよっ!’と私を説得しようとしました(汗)


実際私が訪れて夏の30度以上や冬のマイナス10度を経験したことなどを伝え、やっと落ち着いてくれたのでした。


聞いてみると、彼はアメリカへ一度も訪れたことがないとのこと。

そんなに確信をもってなぜそう思い込んでしまっていたのか。。。

これは日本人全体の問題でもあると思うのでメッセージさせていただきます。




現代の日本人は、どこかしら劣等感を持っている裏返しからなのか


さまざまなメディアから

日本はすばらしい 日本人は礼儀正しい 日本食は一番美味しい

外国は日本より劣っている…などという言葉、または言葉や目に見えないメッセージがたくさん流されていて、

そういうものを知らないうちに自分の考えとしてしまっている人が非常に多いように感じます。



これは家庭(親の考え方)や学校で、

’これの答えはこれだから、こうでなければならない’

’この答えを覚えればOK’という教育がなされているのが

この問題の大きな原因の一つになっているように思います。


また、

日本人の得る情報が日本語の媒体からのものがほとんどであるということもまた大きな原因になっていると思うのです。





以前養老孟司さんの’バカの壁’がヒットしましたが、

その中で、人間の会話についてこういうことが書かれていました。

    

AさんがBさんに、

ある物事 a ということを伝えるとき、


その物事は a として伝わるのではなく、

a' (エイ ダッシュ)として受け取られるという内容です。




受け取る側は、必ずなんらかの自分の考え(それまでの経験・文化)というフィルターがかかってしまった上で判断することになるということ


つまり、BさんはAさんが伝えたいaというものを完全には受け取れない可能性が高いということでした。 





これはわかり易い例で言うと、、、、


A : あなたやせたわねぇ。。。

B : そんなことないですよぉ(内心喜んでいる)


こんな会話。



Aさんは単刀直入にものを言う人。そんなにガリガリになってしまって大丈夫?特に痩せた原因が病気などでなければ、もうちょっと太った方がかっこいいしセクシーよ。という意味合いを込めてこの言葉を投げかけたのですが、、、


とにかく痩せている方がイケている!という考え・文化の中で生きてきている人Bさんは、褒められたと思ってしまったのです。



これがわかりづらい例でしたら、すみません。



…このように、狭い日本の中でも

解釈ミス、伝達ミスがいくらでも起こりうるのに



外国で実際起きていることや日本以外の場所に住んでいる人たちのことなどを

日本語に訳されたものだけで、


そして、字数制限や時間制限、視聴率、様々な大人の事情(笑)などの制約があるなかで提供される情報がはたしてどれくらいの正確さがあるのか、、、と考えると、


なんでも言われたことをうのみにしてしまうのには多少の危険性があるということを自覚しておきたいものだとお伝えしたかったのです。



そのように考えながらも実際私が日本語以外の媒体から情報を得て生活しているのかというと、、、正直できていません。

偉そうに発言しておいて、結局実行していませんが、今年は少しでもそのようにできるようがんばるつもりです…^^




この島国にいると、

いつの間にかおかしなものに洗脳されてしまっていることが

多いように感じます。


ある日本人が解釈し、その日本人が完全に表現しきるということが難しい翻訳という作業をした上で提供される情報だけでなく、


生の外国で流される情報をそのまま自分の中に取り入れることを試してみると、おや?なにか違うぞ?!と気づかれることが多いのではないでしょうか。


そして、私が実際アメリカやカナダに行った際、礼儀正しいのはこちらの国の人たちじゃないか?!と本気で感じることがたくさんありまして、知らず知らずのうちに洗脳されていた自分に気づいたことがありました。



’世の中にある間違っている考えは数少ない


それは多くの人間が、ある人間の考えに従っているだけだからだ’



という言葉があります。



それからもわかるように…


出来る限り 実際自分で行動し、 感じて、 考えて、

なぜ?と疑問をなげかけては、理由をさがす努力をし

いろいろな角度から物を見られる人が増えていくといいなぁと思います。



自分以外の方に読んでいただく文章になっていなかったら、すみません。

小学生とのプチ事件がどうしても衝撃的で、、書かせていただきました。


ここまで読んでくださった心の広~い貴方さまに

大変に大変に感謝いたします。



ひとりひとりが、自分で考えられる人間になり

よりよい日本、よりよい世界になっていくことを願っています。








May the New Year turn out to be the happiest and

the best for you.

新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように。