こんにちは。まんまるeねっとの内田です。
今回はSEO記事で特に重要なタイトルの付け方についてご説明します。
まんまるeねっとでの事例も併せてご紹介しますので、ぜひ自社のサイトに取り入れていただければと思います。
記事のタイトルとは
ページの内容をわかりやすく伝える役割があり、書籍に例えると本のタイトルになります。
書店でも本のタイトルが気になり
- ついつい手にとってしまう
- 本を買う決め手になる
なんてことがありますが、WEBサイトやWEBページのタイトルでも同じことが言えます。
記事タイトルのつけ方コツ5選
実際にSEO記事の制作で意識している、記事タイトルのつけ方をご紹介します。
①検索結果に表示させたいキーワードをタイトルに入れる
上位表示を狙っている検索ワードを記事のタイトルに入れます。
②クリックしたくなるタイトルをつける
例えば・・・
- ユーザーに利益があるタイトル
- 数字が入っているタイトル
- 逆説表現が入っているタイトル
- ユーザーが自分ごとと思えるようなタイトル
③他の記事と重複しないタイトルにする
同じタイトルはそもそも検索結果の上位に表示しづらいです。同じタイトルの記事が2つ並んでいてもどちらかしかクリックしませんよね?
記事タイトルをつける際は、他サイトと重複しないか確認してからつけます。
記事タイトルをつける際は、他サイトと重複しないか確認してからつけます。
④文字数や検索結果の表示される内容を確認してつける
Googleの検索結果に表示されるタイトルは30文字程度とされているため、文字数も意識してつけます。
表示される内容も確認しながらタイトルを考えます。
⑤検索キーワードはなるべくタイトル冒頭につける
ユーザーは、記事のタイトルを左から読みます。
自分が検索した際のキーワードがすぐ目につくとクリックしたくなりますよね。
自分が検索した際のキーワードがすぐ目につくとクリックしたくなりますよね。
まんまるeねっとでのタイトル付け方事例をご紹介
成功事例3選をご紹介します。
【事例1】知らないと損する!?退職日の決め方ガイド
検索キーワード:退職日 決め方
2022/2/3現在:3位
2022/2/3現在:3位
良い点:タイトルからページ内容が想像できる
少し工夫するだけで読まれる記事タイトルにすることができる!
いかがでしたでしょうか?すぐ実践できるものも多いのでぜひ試してみてくださいね。
記事タイトルを変更した際は、そのタイトルに沿った記事の内容にすることも大切なので、記事の内容もタイトルに合った内容になっているか必ず確認しましょう。
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まんまるeねっとでは、自社メディアの企画・制作・運営を行なっています。
様々なサイト運営を通して、よりユーザー目線のコンテンツの制作をできるよう日々試行錯誤を繰り返しながら、独自のノウハウを蓄積・実践しています。
今後もこちらのブログを通して、SEO対策について発信させていただきます。
■株式会社 まんまるeねっと
埼玉県川口市東川口1丁目7-5 まんまるハウス2nd
https://manmaru-e.net
■Web集客ならまかせて『eさぽ』
https://e-sapo.com/
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